青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

静かな生活

 

f:id:happyengel:20180105105754j:image

海外に出ると、しばらくの間、元に静かな生活に馴染むまで、しばらくは、落ち着かなくて、

なにも手につかなくて、手当たり次第、その辺にある食べ物をダラダラ食べていたりする。

年末年始で、コナミが休みだったので、行かなくて良いや、と逆に喜んでいたりして、

開店すると、行かなくちゃ、と言うプレッシャーが行きたくないと言う気持ちを後押し。

昨日は、母のところに行くと、

手を取って歩かれました。よく召し上がられてます。

と言われた。

ムラがあるそうだけど、母は元気な様子。

私が行った時は、ベッドの中で目を開けて寝ていた。

夏パンツを履かせてもらっているので、冬パンツに変えてあげようと母を起こすのも力不足。

やっと変えることまでは出来たけど、引っ張り上げられない。

呼び鈴を押して、誰か手助けお願いします。

来てくれた職員は、ベッドを下げて、横に向けて片方をあげ、向きを変えて、もう片方を難なくあげてくれた。

 

f:id:happyengel:20180105105439j:image

やり方を会得すれば、力をかけないで、うまくできる。

私の力では、車椅子に移動させることもできなくなっている。

妹がやってきて、久しぶりに話しの夢中になり、その間に母は、夕食でダイニングに連れて行ってもらい、食事を終えて戻ってきた。

良く食べたらしい。車椅子から下ろして、歩かせながら、トイレに連れて行き、歯磨きとトイレ、パジャマに着替えさせてもらった。

そろそろ帰らなくちゃ。

 

f:id:happyengel:20180105105452j:image

すっかり外は暗くなって、どこかで夕食しない?と言うことになって、西宮ガーデンズに行った。

山形の肉を扱っているお店にいくと、お正月料理に飽きた人達の思いは同じ。

何人も待っている。

美味しいかわからないけど、ミツヤ、という昔ながらのの洋食屋に、ステーキがあるので入った。

ヘレステーキ200グラム。レアで注文したら、予想以上に美味しかった。

肉を食べないとダメらしいわ。

デミグラスソースをつけて、レアの赤みが残る柔らかい肉にがっつく。

お正月料理というものは何も食べてなかったので、余計に美味しく感じられた。

そういえば、最近肉を食べる機会が多くなった。

ニューヨークでも、美味しい肉が食べたいと言って、

「お母さん肉は食べない。菜食主義だと言ってたでしょ。」

「生魚が食べられないので、肉に変えたのよ。玉三郎は毎朝、ヘレ肉を160グラム食べてるのよ。

菜食主義だって、医者にすすめられたらしいの。」

もともと、肉が好きだったのを、食べちゃいけない、と封印していただけで。

ヘレステーキだったらお魚並みに悪くない訳で、高いからいつもというわけじゃないし、時々は良いのよ。ちなみに、お値段も、洋食屋のヘレだけに、お安かったのも嬉しいこと。