青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ニューヨークの、寿司屋、清水

 

f:id:happyengel:20171229140640j:imagef:id:happyengel:20171229140518j:imagef:id:happyengel:20171229140224j:image 

 

f:id:happyengel:20171229140202j:image 

昨日、pure タイレストランの帰りに、見つけた、。寿司レストラン「清水」というお店の中で、

日本人の寿司職が、カウンターで働いている、

清潔そうで、良いお店のよう。

メニューを見ると、5時半から7時まで限定の、フィックスコースが、35ドルと書いている。

ほかのアラカルトは、結構な値段なのに、このフィックスと、ランチはリーゾナブルな料金。

夜遅く、誰も帰って来ないので、横になってアイマスクをつけて寝る準備をしてからも寝られなくて。

そこに、お嫁さんと、娘のミミちゃんが帰ってきた。

 f:id:happyengel:20171229140431j:image

一年半あってないと、すっかり大きくなって、来年は大学だそう。

そこに、息子が帰ってきた。

それですっかり寝付けなくて、3人の声が聞こえなくなっても寝られず、。少し寝たかと思ったら、喉が痛く、風邪の兆候。

漢方薬を飲んで、救世水を喉にスプレーして寝た。

息子の声で目覚めると、9時を過ぎていた。

 

 

息子達は明日の朝、シンシナティに帰るので、私は、ロングアイランドにある、スリープインという、

二つ星だけど、設備も良く、以前に一度泊まった気に入っている、ホテルを二泊とっていた。

先日は、高かったのに、安くなっていた。

マンハッタンの中心に地下鉄で10分くらいで行ける。

部屋も広くて快適。

明日、アパートをでて行くので、残り物の野菜をサラダにして、いつものように、コーヒーとベーグルを買ってきてもらっての朝食が終わると、私は移動の準備。

お嫁さんと娘はブルックリンに、それぞれのランデブー。

息子は一人になるので、夕食を私とすることになって、久しぶりの親子だけの夕食。

何が食べたいかというのだけど、朝食を食べたばかりで食べたいものは思い浮かばない。

お腹が空いてレバ、美味しいステーキを食べて帰りたいところだけど。

 

 

 f:id:happyengel:20171229140600j:image

寿司の清水はどうかしら。5時半から7時まで、35ドルのフィックスがあって、美味しそうな店だというと、

清水は、昔からるが、行ったことはない。高いと聞いた。という。

でも、35ドルのそれで良いよ、というので、6時に待ち合わせることに。

 

f:id:happyengel:20171229140908j:image

 

f:id:happyengel:20171229140924j:image

私をホテルに送って、二人をブルックリンに送るつもりで出てきたら、交通渋滞で、1時間以上もかかり、ホテルに着いて、私のスーツケースを、アパートの入り口に置いたまま出てきたことがわかった。

私はてっきり積んでいると思い、見えなかった。

 

f:id:happyengel:20171229140606j:image

二人には、地下鉄でブルックリンに行ってもらって、アパートに引き返し、駅のエレベーターのあるところまで送ってもらって、私が地下鉄でスーツケースをホテルまで運ぶ羽目に。

 

 

f:id:happyengel:20171229140627j:image

 

 

何やってるのか。

6時に待ち合わせて、私が着いたのは5時40分。

寒いし、中に入っていようかと思ったけれど、店のドアから、外のドアの間は寒くないので、6時まで待った。

息子から遅れるというメール。

 

 

中に入って、ビールでも飲んでおいて、と言われて入って座ってた。

店の客層が良くて、美味しい店だと思われた。

やってきた息子は、ホテルの一階にあるので、観光客用の店だという。

だから高い。単品の寿司の値段が高いから、フィックスで良いという。

 

 

f:id:happyengel:20171229141001j:imagef:id:happyengel:20171229141043j:image 

文句を言っていたのに、前菜の牡蠣酢が美味しくて、店を見直したよう。

私が注文した前菜のあん肝も、最高の品質と上品な味で、日本でも一流の味。

メインは、息子が寿司、私がサーモンの照り焼き。

お寿司も美味しかったようで、サーモンが二つも入っていたので半分食べてもらった。

サーモンの照り焼きも随分美味しくて、照り焼きのソースは絶妙。

デザートのアイスクリームと香ばしいほうじ茶。

最初は文句を言ってたけど、すっかり気に入っていたよう。