青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

ニューヨークのアパート

f:id:happyengel:20171226062432j:imagef:id:happyengel:20171226062329j:image

 

ニューヨークのアパートは、コープという形態で、通常のアパートよりも安いのだけど、住民の共同体組織のアパートなので、誰にでも売れない。

このアパートの役員達が、認めた人だけが購入できるので、面接で許可がいる。

共益費が高いく、住むという条件が付いている。

 

 

f:id:happyengel:20171226062741j:image

最長二年だけ、売らないでおくことができるというのを、4年に延長してもらって、貸していた。

部屋は、犬を飼っていたので、お掃除が大変。床も引っ掻きとかあって、売るために、息子達は掃除とペンキのに塗り替えなど、2週間の休暇は、このアパートの整備に使われて。

しかも、通常のアパートなら、値上がりしているけど、これはほとんど変わらない。

ローンと共益費で、貸していても、儲けにはならない。

 

f:id:happyengel:20171226062440j:image 

損金を出さなければ上々というところで、二人の奮闘は、無料の作業奉仕のようなもの。

古いけれど、住民が選ばれるので、メインテナンスがよく、安全だという利点がある。

 f:id:happyengel:20171226062604j:image

クリスマスの飾り付けが、迎えてくれた。

階段の登り降りが良い運動になる。

息子達は筋トレに励んでいるので、元気だ。

ゴミ出しから、捨てるものをなんども行き来。

私は、カサ高く邪魔になるだけ。f:id:happyengel:20171226062827j:image

 

 

出て行って、観光をと言われるが、寒くて、行くところも限られる。

空気ベッドに寝袋。

寝袋は日本で買って持参した。

 

f:id:happyengel:20171226062704j:image

オハイオから車で10時間かけて、荷物を積んで二人はやって来た。