青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

12月歌舞伎座、第1部

12月の歌舞伎座公演は、三部に分かれている。

f:id:happyengel:20171216005401j:image

 

一部の公演は、愛之助が主役の実盛物語と、松緑の、土蜘蛛。

一部は、三階の一番前の席を買った。

あまり見たいというほどのものでもなかったけれど、東京にお芝居を見に来るのだから、

私が魅力ない思うのも、他の人が思うように、席は沢山空いていた。

一番前の席も、四、五列目の見やすい席も、並びで空いている。

演ずる者はやりがいないだろう。

人気の役者が出ているときは、幕見席も長く並んで席とりをするのだけど、すぐに入れるよう。

夜の部の玉三郎でも、幕見席は空いていて、外人がチケットを買っていたぐらい。

心はやる役者が出ていないと、歌舞伎は盛り上がらないものだけど、芝居を演ずる役者の度量も関係するだろう。

三階席は、前が狭いので、肩が凝る。

外にだしてもらうのにも、席に座ったまま、どうぞと言われても、隙間が無くて。

前の壁に、鉄の部分が出てて、膝を打ち付けてしまった。

痛いのと、しまったと思うのと、大事な膝を痛めてしまったのではないかという恐怖。

芝居が終わってから、昼食。

 

f:id:happyengel:20171216005427j:image

歌舞伎座の向かい側にある、マザーリーフに。

まだランチの時間ないだった。

今日は、ローストビーフのサラダ。

初めてこの店に入った時に、ワインとかとサラダを食べた。

 

f:id:happyengel:20171216005436j:image

以来、サラダを頼むのだけど、チキンサラダばかりだった。

サラダも美味しいが、ワッフルが食べたいのも、この店をえらぶ理由になつている。柔らかくてふわっとしたワッフルをシロップにつけていただく。

ランチは、スープと紅茶かコーヒーがついて、1200円。

女性に人気のお店で、いつも混んでいる。