青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎はやはり、

 

f:id:happyengel:20171119114651j:image

今年の紅白に、玉三郎が出演するかなと思っていた。

出場者に入ってなかった。

NHKは、玉三郎に出演を依頼したが、断られたよう。

それでいいと思う。

12月は歌舞伎座の公演があるし、1月からは、松竹座の舞台に立つ。

大晦日は、静かに過ごしたい。

若い頃は、舞踊を踊ったりしていたらしいけど、今は、体力を温存して、舞台で、最高の演技を披露するために、休養が大切。

紅白は、国民的な、大晦日のイベントみたいになってきたけれど、今は多極化が進んで、やってるな、くらい。

大晦日にフェスティバルで、年越しのコンサートをやっているようだけど、出かけていくのも、億劫。毎年恒例になっている第九は、30日に出かける。

除夜の鐘とともに、初詣に出かけている人たちの容姿がテレビに映る。

偉いなあ、元気だなあ、と感心しながら、年越しそばを食べるのも、習慣。

玉三郎が歌うシャンソンから、越路吹雪の、日生劇場でのコンサートヒデオを買った。

彼女のゴージャスな衣装は、全てイブサンローラン。

録音が良くないのだけど、素敵な越路吹雪を観られる。

玉三郎が歌った、妻よ、の原盤はアズナブールのシャンソンなので、アズナブールをかけて聞いたり。

ピアフを聞き直してみたり、で、一人でいる時間も忙しい。

大晦日は、シャンソンを聞いて年越しするのも良いなあ。

赤ワインと、オードブルで。