青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

つらい日

 

f:id:happyengel:20171116201317j:image

今日は、友人の検査結果が伝えられる日だった。

何度も検査して、最終的に、細胞が摂取できたので、検査の結果は、来週まで伸びると聞いていた。

もう、診察が終わった頃かなと、電話したら返事がない。

何度か電話してみた。

かからない。

メールもしてみた。

だんだん心配が大きくなって行く。

心臓が苦しくなって、息がつまりそう。

ネットで、病気のことに関して、調べたり。

何も手につかない。

夕方、植木屋さんが来てくれた。

夕方はいませんからと一旦は別の日にしてもらつたのだけど、母のところへは明日にした。

予算もあるので、見積もりに伺います、と言われた、

植木のことはわからない。

切った大木の代わりに、目隠しになる木を植えたらと言われていたので、お願いしますと言ってたもの。

連絡がないので、こちらから来て欲しいと電話していた。

ここと、この辺と、三本植えれば良いでしょう、と言われて、わたしはお任せしますというばかり。

ヤマボウシの常緑樹が人気があるとかで、値段が二万五千円するので、との提案。

三本ですか?と聞くと、それは一本。いちごのような花が咲く木が人気があるとかで、

わたしは、植木屋さんが良いようにお願いします。費用もお任せします、と。

出来るだけお安くします、と言ってくださった。

とても良心的で、引っ張りだこの植木屋さんなので、わたしは全く信頼している。

手入れも全くしない荒れ果てた庭だから、申し訳ない気持ちの方が先に立つ。

都合の良い日に、勝手にさせてもらえますか?と言われるので、いないことも多い私には有難い。

植木屋さんが帰られて、また、友人に電話してみたけど、携帯も、家の中で電話も応答なし。

ますます心配になって来て、心臓が苦しくなる。

やっとメールが入った。

電話に気づかなかった。今帰ったところ。くたびれた。入院することに決まった。明日連絡します、とのこと。

自分のことのように、という形容があるけれど、自分のことよりも辛いことがあるのだ。

気持ちが前向きで楽天的になれば、病気がなくなると書いている。

ガンを克服した人たちに共通する、ポジティブさと負けない強さ。

きっと治るから、と気の利かない励まししかできない、周りの人間の方が、病気を抱えた本人よりも、心が折れて、辛さに打ちのめされて、ネガティブになっているのではないかと思う。