青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

玉三郎が歌う、越路吹雪のシャンソンコンサート

f:id:happyengel:20171109184730j:image

 

玉三郎が、ヤマハホールを選んだわけは、越路吹雪が、このホールで、毎年コンサートを開いていたから。

70年代から、80年代まで、玉三郎は、ドラマチックコンサートを聴いていた。

越路吹雪を知るようになったかは、玉三郎が、21の時、過酷な舞台を、だだひたすら続けて、点滴を打って、体を持ちこたえていたときに、越路吹雪のシャンソンを聴いた。

 

f:id:happyengel:20171109184750j:image

ヨーロッパに遠征して、作った曲を。

海外に行ったこともない玉三郎は、歌を聴き、それを真似て歌った。想像の中で、ヨーロッパや、バリを旅する気分になっていた。越路吹雪を尊敬するのは、越路吹雪が、歌一筋に、歌うために、身体のコンディションを整え、舞台に出るときは、いつも、ものすごく緊張して、はじめての舞台に立つようで、いつも震えが止まらないと聞いたから。

 

f:id:happyengel:20171109184816j:image

そういう、舞台にかける、魂が、玉三郎と共通している。

コンサートは、暗い照明の中、越路吹雪の歌で始まった。

やがて玉三郎は、黒のシックなスーツに、マイクを持たない小指に、ダイヤの指輪をつけて。

バックの演奏も素晴らしかつた。特にピアノが。

玉三郎は、越路の歌をたくさん歌った、

 

f:id:happyengel:20171109184845j:image

シャンソンは、詩を語るようにいた歌うので、

玉三郎の、心を込めた歌は、専門家の歌い手には、旨さでは、及ばないけれど、玉三郎にしか歌えない素晴らしさがあって、夢のような時間が過ぎていった。

渡辺マリさんが、今日も来ていた。

この前も、歌舞伎座で見かけた。

ヤマハホールは、全部で300席の小さなホールの、一階席で。私は、11番目。まりさんは、六番目の、同じ端席で通路を挟んでいたので、乗っているのがよく見えた。

演奏者に委ねて、一旦舞台の袖に引っ込んだ玉三郎は、次に着替えて現れた。

テレビで見た衣装と同じ、キラキラするの黒のスーツ。

マイクを持つ手に、エメラルドとダイヤの指輪が光った。

片方の小指は外していた。

指くらいある大きなエメラルド。

海の好きな玉三郎は、エメラルドか好きなのだろう。

 

f:id:happyengel:20171109184816j:image

枯葉を歌った。

時折話を交えて、玉三郎の歌は、ときに激しく、時に、優しく語りかけるように続いた。

ピアフが、フジチヨウのように、再起して、力強く歌った、もう、後悔はしない。

あまりしられていないけれど、

玉三郎が大好きな曲だと言った歌ってくれた。

私も、一番好きかもしれない歌。

越路の歌った日本語で。

もういいの、私はもう後悔しない、と。

素晴らしかった。

幸せで、幸せで、叫び出したいくらい、私は幸せだった。

小さな声で、フランス語のリアンで歌った。

終わってほしくないという思いだけ。

本当にたくさん歌ってくれた。

アンーコールに、玉三郎はまた、着替えて。照れ臭そうな可愛い表情。

金色のカーディガン風の上着。

素敵、玉三郎だから、よく似合う。

アンコールは、愛の讃歌。

キーがあわなくて、玉三郎も、観客も笑いが響く。

観客は惜しみなく拍手でアンコールを要求する。

玉三郎は再び出てきて、もう歌は用意していないので、と。トークで締めくくり。

越路吹雪と、ドラマチックコンサートで、今夜の玉三郎と同じように、キーが合わなかつた。とか。

何か越路吹雪がそうしていうのかも、という話。

疲れているように見えた。

一時間半の、休みなしのコンサート。

 

f:id:happyengel:20171109184954j:image

終わって、ロビーで、玉三郎のビデオ付きの、高い方のCDを買った。

渡辺まりさんも、玉三郎の歌った、曲の紙を取りに来ている。一人一枚にお願いします、と書いている。

関係者の人が、渡辺さんを見つけて、玉三郎に会いますか?と言っている。

え、会えるのですか?とまりさん。

 

 

 

階段を下りるときも、私の前にいたので、花柄のリュックサックを背負い、アップリケのついたコートを着て、ズボンに、ナイキのスニーカー、頭は後ろにお団子作って、何かつけてる、派手でラフなスタイル。

だけど、目が鋭かつた。

 

ヤマハホールの裏側に、駐車場があって、関係者の出口がある。

大きな車が停まっていて、貸切になつている。玉三郎が乗る車かもと、写真を撮っていたら、運転手がやってきた。

なんで写真撮ってるの?

玉三郎が乗るのかなと思って。

いや、これは別の客の貸切ですよ。

そうですか。じゃ消します。

しばらく出てこないかと待ってたけど、

あれだけ、玉三郎を見続けてたのだからと諦めてホテルに帰った。

歌いながら帰った。

節約。

セブンイレブンで、ワインとサラダを買った。

しめて700円。

 

f:id:happyengel:20171109185143j:image

ホテルで、余韻のぬけないままに、一人で乾杯。

リアン、リアン、ド、リアン。ジユ、ヌ、リグレット、リアン。

頭の怪我を気にしながら、顔を洗って、シャワーだけ浴びて、歌いながら、ベッドに。

翌朝、朝食に行くと、ワイン2杯ついて、おつまみついて、1000円のメニューがあることを知った。

あ、これにしたらよかった。

何の後悔しない。決して後悔しない、と歌っているのに、ワイン2杯ついて、に後悔している。

今度は、これに決めた。