青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

疲労

f:id:happyengel:20171105191203j:image 

f:id:happyengel:20171105191140j:image

病は気からと言うけれど、やはりそんなことないようです。

熊本から帰る日の朝から、左の目が霞んで見えなくなつて、白内障が急に出たのかと心配しましたが、眼球に、傷が出来ていたために起こっていた現象でした。

帰って早速眼科に行って、薬をもらいました。

遠視が進んでいるそうで、角膜が狭いとかで、

緑内障になる心配があるので、白内障の手術をしたら、その心配もなくなるのですが、視力は十分出ているから、白内障の手術はする気にならないでしようと言われました。

 

 f:id:happyengel:20171105191251j:image

普通は、遠視が軽減され、近視になっていくそう。

目の痛みは、左。頭の右後頭部のあたりがズキンズキンと、定期的に繰り返しの痛みが始まりました。

久しぶりの頭痛。翌朝には治るだらうと痛さを堪えていたのですが、翌朝起きるとまた始まり、我慢できずに痛み止めを飲んだのですが、効き目がなくなるとまた。だんだんひどくなるばかり。

3日目には、医者に薬をもらわなくちゃと、出かけて行きました。

 

f:id:happyengel:20171105191306j:image

医者は、頭部のCTをとりますというので、

この間、胸のCT撮ったので、大丈夫ですか?

と聞くと、一月に一度は、なんの問題もない、と言われました。

CTの結果、動脈硬化も、神経系統も、血管が白くなっている部分も、何もないとのこと。肩こりが、疲労でしよう。

認知症は?と聞くと、それはCTではわかりません。

 

f:id:happyengel:20171105191343j:image

 

何もないということはわかっていたけれど、太鼓判を押されるとやはり嬉しい。

偏頭痛は、相変わらず、治らない。

病は気からじゃない。

気からだとしたら、もともと身体が弱いのに、気持ちは元気すぎるから、カラダが悲鳴をあげているから。