青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

舟木一夫リサイタル、フェステイバルホール

 

f:id:happyengel:20171026215328j:image

舟木一夫のリサイタルを聴きに行った。

フェスティバルボールで、チケットも安く、7480円なので。

母が大ファンで、お供をして聴きに行っていた。

母は、クリスマスディナーなど、一人で出かけていたくらい。

弟に似ているのが、舟木ファンになった要因だと思う。

ファンからの贈り物がすごくて、妹と目を見張っていた。

 

f:id:happyengel:20171026215348j:image

母が行けなくなって、私も行かなかったのだけど、55周年だというので、沢田研二同様に、フェスティバルなら、聴いてみたいと思った。

声がより太くなって、ボリウムもあり、良かったけれど、歳なのか、高音が出なくなっていて、高音は辛そうで、音階を下げて歌っていた。

ステージに贈り物の台が6つに増えていた。

最初に、う 歌いながら、ファンからのプレゼントを受け取って握手し!5つぐらいたまって持てなくなると、台の上に置いていく。

 

f:id:happyengel:20171026215410j:image

花束の台と、紙袋の台は次第に埋まっていく。

相変わらず、ものすごい数。

私の2列前のひとが、倒れたようで、近くにいる人たちが、係の人に手招きして呼んでいた。

一人来て、他の人を呼んできて、意識不明のような人を抱えて行った。

全く反応のない様子だった。

母のような高齢者から、親子連れの人等まで、会場は満席に近い。

昼夜公演なので、昼に来る人が断然多い年齢層なので、夜の方が良い席が空いていた。前から18列目の真ん中を買っていた。

でも、舞台は遠い。

フェスティバルに行く日に、テレビで、舟木一夫が、前立腺炎で、入院していたことが語られていた。

 

f:id:happyengel:20171026215431j:image

フェスティバルはあるのかしら、と懸念された。

痩せてスマート、顔が白くて、表情が時折辛そうて、話しているときは終始優しい顔で笑っているかるけれど、心配だった。

舟木一夫と山口百恵は、よく似ている。

優しくて寂しそうな目元がそっくり。

子供の頃の悲しさが、優しくて、寂しい目になったのだと思う。

二人とも、家庭をとても大切にして、良い家庭を築いている。

謙虚で清潔な感じが、永遠の青春スターだと言われる所以なのだろう。

私は、松山善三と船山徹が作った、詩のような、この人は昔、という長い歌が好き。

1時間40分、休みなしでたっぷり聴かせてもらった。

 

終わって、出てきた人たちの中に、杖をついて、身体が大きく湾曲した人が少しづつ足を運んでいる人、酸素吸入器をつけて車椅子できた人、を見て、命がけできている人がいるのだと思った。

命ある限り歌い続ける歌手と、命ある限り、その歌を聴きたいと願うファン。