青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アマデウス、松竹座

f:id:happyengel:20171022110753j:image 

f:id:happyengel:20171022110743j:image

 

明日は台風が来るという。

雨の中、夕方から松竹座に。

午後、母に会いに行くのは車にした。

松竹座に行く前に電車で行こうかとも思ったが、雨がひどかったので、先に来るまで行き、車を家に置いてから、また出かけた。

アメリカ、東京から帰ってきて、歯科医がなくなったことも響いて。疲れているのがわかる。

アマデウスは、株主招待券では来なかった。

チケットを転売するサイトで買った。

定価以下の、というのにつられて。

 

 f:id:happyengel:20171022110823j:image

あとでわかったことだけど、一等席が、半額以下で売っていた。

私が買ったのは三階の二等席。同じ値段で、一等席が買えたのに、と騙されたような気分だった。

 

松本幸四郎の演出で、サリバンを主演に作られたアマデウス。

若い人が多い。

ジャニーズの男の子がモーツアルト薬店出ているからだろう。

幸四郎の声が

聞こえたり聞こえなかったり。

セリフが早口で、よくわからない。

椅子が座り痛めで、ゴツゴツお尻に当たって居心地が悪い。三階の一番前なのだけど、前にガラスが入っているので、線が気になる。この劇場は、背もたれに背中をつけて観なくちゃいけない。

後ろの人が見えないから。

疲れもあり、面白くなかった。

隣に髪の毛を長くした、超太い男性が熱心にオペラグラスで観ているなあ、と思っていた。

幕間に前を歩く姿を見て、女性であることがわかった。大きくて、凄く太っているので、私の横の手すりがある塞がれて窮屈だった。

片側に座っている男性は、ほとんど寝ていた。こちらも大きい人。

熱心に見ている若い子達の笑い声が時折起こる、

1幕が終わって、帰ろうかとも思うけど、そういう勇気が私になくて。

20分の休憩は慌ただしい。劇場のお弁当は売っていない。食べに行く時間はない。

隣のファミマに行き、何を買おうかと思案しているうちに時間が過ぎる。ツナマヨのおにぎりにした。

劇場のなかに戻ると、出て行く老婦人。帰るのだろう。

買ったおにぎりを食べながら、トイレの行列に並んだ、

五分前。

後半のお芝居は、座っているのがやっとで、出たいと思いつつ、最後まで観ていた。

さすがに長いアンコールは付き合えなかった。

100円ショップで、包装品を買い、急いで家路に。

階段を上るのもだるい。

阪急電車の構内にあるイベントショップで、北海道物産展をやつている。

いつもは素通りなんだけど、疲れてお腹も空いている。ふらふらと誘われて入った。

入り口に置いてあるロールケーキを箱に。

若い女の子が、

これ大好き、と言って取った、とうきびチョコ。私も。

これは美味しいです。 

f:id:happyengel:20171022112106j:image

母にプレミアムのプリン。昨日も、施設にプリンを預けたばかりなのに。

ついでに大好きなくるみ餅。

 

f:id:happyengel:20171022112411j:image

甘いものばかり。

余程疲れているのだ。

 

f:id:happyengel:20171022112722j:image

東京でも、栗羊羮だとか、くるみ餅、せんべいや、アーモンドケーキなど、甘いものばかり買ってきた。

 

f:id:happyengel:20171022112641j:image

 

 

普段は買わないのに、やたらに甘いものに気が行く。

ヘトヘトで帰り着いたら、10時半。

近所のファミマは閉まっている。

ファミマからメルカリ便で送らないといけないものがあった。

明日でもと思ったが、台風を警戒して、車で送りに行った。眠い。

事故起こさないかと不安を感じながら。

早起きの癖つけてたのに、また深夜に寝て、朝は8時。

やれやれ。