青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

選挙まであと三日

 

f:id:happyengel:20171020133705j:image

衆議院選挙まで、あと三日。

三日で結果はくつがえされるというが、

自民党が優勢だと伝えられている。

ついこの前の都議会選挙で小池フィーバーに沸いた都民は、立憲民主党の枝野さんに乗り換えたよう。

自民党支持者は、安倍さんにお灸を据えたので、許してやろうと今回は支持。

政治家を志す人も、投票する人も質が落ちたと言われている。

立候補者は、選挙民からボロカスに言われるので、当選したら、そのぶんお返しをもらわなくちゃと私利私欲に走る。

 

f:id:happyengel:20171020133729j:image

自転車で一生懸命さをアピールしたり、なりふり構わず、選挙では頑張るが、勝てば、それがゴール。

しばらくは、首が繋がったというわけ。

 

清き一票、と言われた時代がかってはあった。

女性が参政権を得るまでに、長い戦いの歴史があった。

日本が希望に燃える時代かあった、

車妨害などあり得なかった。

いじめられて自殺する子供はいなかった。

皆が貧しいから、助け合って、思いあえた。

貧富の差が激しくなると、心がやみ、貧しくなった。

政治家も、メディアも、議員を支持する人々も、打算で動くようになつて、誰も信じられなくなっている。自己保全のためになんでもやる。

こんな茶番劇を演じているうちに、日本はどんどん世界から取り残されていく。

それでも、まだ遅くない、希望があると思いたい。

選挙でしか変えられない。

悪くても、より悪くない方に希望をかける。