青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アメリカの活気

 

f:id:happyengel:20171011004350j:image

アメリカという国は、トランプ大統領が、移民規制していても、どんどん入ってきて、人口は増える。

子供はたくさん生むので、益々増える。

開発が進み、新しい家が、どんどん建って行く。大きな家が。

土地はただだから、家の建設費だけだけど、インフレで、値段は上昇。

バブルだと言われているけど そんな風じゃない。

車は必需品で、大きな車の人気が返り咲いているし、日本車も売れて、増えるばかり。

スーパーは巨大、食べ物の豊富さ、多さは、日本に比べるすべもなく、巨大だ。

オハイオは、トランプの熱烈な支持者が多い。

白人労働者が多いから。最近、彼らは

の生活は良くなっている。給料も上がり、仕事は売り手市場。

どう考えても、超少子高齢化が進む日本に未来の発展はない。

観光客が多いから、なんて当てにしててもダメだと、アメリカに来ると、いやでも認識させられる。

シカゴは、すごい活気にあふれている。

 f:id:happyengel:20171011004415j:image 

美術館の入場料は、一人26ドル。日本でそれだけの入場料をいただける美術館はない。

ホテルの値段も、ピンキリだけど、以前は100ドルくらいで泊まれた チェーン系の、二つ星が、忙しい時期は300ドル以上取れるホテルに。

レストランの値段も高い。ビジネスマンや、観光で地方から、海外からの客も多い。二万 三万の食事代を気にしていない客。

飲み物を一杯飲めない私の貧しさとは比較にならない。

日本でも 貧富の差は激しくなっているが、アメリカの貧困者は、陽気で暮らせる。

日本で、やっと、教育の無償化が話題になっているが アメリカでは当たり前のことで 給食も無料で、朝か出るので、食べられない子供はいない。家は広い。

貧困者と金持ちは優遇されてきた。中間層の生活が脅かされて不満が爆発、トランプが誕生。

その中間層が景気がよくなり、仕事も増えて、活気づいている。

日本をどうすれば 救えるのか?

海外に来て見て 真剣に考えざるを得ない。

子供たちの未来は真っ暗。

アジアの人達は、日本に 魅力がないので、アメリカ に行く。

ベトナム人も、アメリカへ。フィルピンもインドネシアも。

日本の規制が、彼らを敬遠させる。

労働がキツく、給料が安いから嫌がられる。

 

f:id:happyengel:20171011004458j:image

働ける高齢者は、生涯現役で、安い給料で働かないと、この国を支えられない。

子供手当てを、月に一人8万円くらいにあげて、若い一人に産んでもらわないとダメ。

子育ての保育費が高くても、それ以上に収入をあげられる人は、預けるし、子育てで、生活費が出るくらいまで、子供手当てを上げるか。

老人が働いて、若い世代を助けて行くこと。

議員の報酬は、半分にすること。あるいは チャリティで、選ばれた人が、国会に出ること。

地方に財源を移すこと。

 

大胆な改革が必要だ。

日本にいて、これで良いと思っていたら、いつのまにか、世界の貧乏国になっていたなんて。

かつて世界第2位の経済力を持っていた日本、教育レベルも高かった日本が、どんどん下がっている。

それで良いというのは、リベラルを掲げる、無責任な発言。

経済力と教育のレベルの高さは、国の未来を希望につなげる道しるべだ。

資源も国土も少ない日本にとって。

高齢者を積極的に雇用し、元気に働いてもらうシステムつくりを掲げ、年金に頼らない高齢者を増やすことから、国の再建を図るべき。