青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

共産党が躍進する

 

f:id:happyengel:20170930110459j:image

 

衆院戦は 政権選択選挙になるという言葉が上がっている。

民進党が、解党して、希望の党に合流を決めた。

共産党は、選挙協定ができないので、対抗馬を出して、希望の党と戦うことになった。

民進党の中でリベラル派の人達の中で、希望の党に移行するつもりのない議員は、無所属での立候補を模索している。

 混乱する中で、躍進するのは、共産党ではないかと思う。

自民党希望の党は、政策は変わらない。安保も、憲法も、同じ考えだ。維新も近い。

憲法改正に反対、平和国憲法を守る政党は、共産党と社民党だけになった。

全体主義が、ジワジワと拡大を続けている。

共産党に、共産主義というイメージが強くて、アレルギーを持つ人は多い。

改名を考えたら良いのではと思う。緑の党とか、平和の党とか。

しかし、今回の選挙では、共産党が躍進するのではないかと私は思っている。

共産党を支持している文化人は多い。

戦争を反対し、自由を訴えた文化人は、投獄され、亡くなった人もいる。

戦争に駆り出されて、赤だとレッテルを貼られて、ひどい暴行を受け、劣悪な立場に置かれ、亡くなった人も。

演劇人、ミュージシャン、文人に、画家、彼らの中で、危機感を持って、国会に出て行こうとする人が多くなれば、国民の関心を集めるだろう。

 

民進党が解党したように、共産党は、改名して、平和国憲法を守り、市民の生活を第一に考え、金持ちが、貧しい人を助け、助け合える社会を目指す、イメージの良い政党になるだろう。