青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

敬老の日

 

f:id:happyengel:20170919175226j:image 

敬老の日なので、歩いて母に会いに行った。

なにをプレゼントすると言っても、花か、衣類か、食べられるものは限られる。

今治の柔らかいタオルに変えてあげようと思って、バスタオル、フェース、ハンド、など。

西宮北口の構内にある、モロゾフで、プリンを買い、電車を降りてから、近くにあるサーティワンで、アイスクリームを買った。

施設に着くと、車は、二台しか入ってない。

ちょうど昼食の時間。

母の食事は終わっていたので、持って行ったプリンを食べてもらった。

敬老の日なので、他の人には特別食の、松花堂。

隣に座っているひとは、ほとんど口をつけていない。

職員が食べさせないと食べない。勧めても、拒否したりして、根気よく食べさせる。おだてながら。無理強いすると、穏やかな顔が一変。

怒りをあらわに。

他の人たちは、黙々と食べている。

しばらく見ないので、亡くなられたのかもしれないと思う人が、入って来た。

痩せて、母よりもはるかに顔色が悪い。

松花堂を前に置かれて、ご飯を口に一口入れて、こんなもの、というように、お弁当をひっくり返し、お茶もお箸も、何もかも、放り投げた。

怒り狂って、ちゃぶ台をひっくり返すかのように。

母のところまで飛んで来た。

大丈夫ですか?

職員は、即座に散らばったものを拾い集め、テーブルを綺麗にしながら尋ねる。

 

f:id:happyengel:20170919180716j:image

 

コップとスプーンを並べなおし、食べられそうな鉢を並べると、身を乗り出すようにして、投げ出す。

 

こんな風に食べないから痩せて行くのだろう。

喚き散らす声は相変わらず、健在。

声は終始しゃべっているので、衰えるどころか。

わがままで、家族が閉口していると聞いていた。

母よりも早くから入居している。

わがままで、やりたい放題、悪態をついて、他の入居者を怯えさせていた。

そういうことから、他の人がいるところに置かないようにしていたのかも。

腕力もあり、喉も強いし、杖は持っているが、振り回して、足も衰えていなかつた。

金持ちのグルメだった人は、味にうるさくて、我慢できないのだ。

持ち込みのデザートらしきものを出してもらって、それは食べ、落ち着いた様子。

 

f:id:happyengel:20170919180817j:image

敬老の日でも、ほとんど訪問者のない入居者も多い。

近くに家族がいても、任せっきり。

金持ちの多い施設。

入れる人は幸せだ、なにもいうことない、と思う人が多い、外から見れば恵まれた老人ホーム。

入居者の家族と、施設の経営の、目指すところが一致しているのかと思うと、心が寒くなる。