青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

造園業

 

 f:id:happyengel:20170803093344j:image

 

暑い夏は、植木屋さんにはきつい。

兼ねてから電話で、予約していた。

奥さんが出てこられて、8月になりますが、とのこと。

いつでも良いです、とこちらは遠慮がち。

だって、我が家の庭はひどい状態。

草が伸びるだけ生え伸び、鉢の花は枯れ、家を建てた時に植えた木が、高くなり、幹は太くて、中は枯れている。

以前から、時折、来てもらっていた。

今は、ケアハウスにいる、働き者のご近所さんの紹介がきっかけだった。

最初は、植木を切ってもらったものを、自分たちで、捨てに行った。

この奥さんは、身体を使うこと厭わず、倹約家。費用を考えてくれたのだろうが、一回で懲りた私は、処分もお願いさせてもらった。

 

近所の空き家にある木を切ったりしていて、我が家の木を切ってあげると親切に切ってくれたのだけど、切り方が悪くて、半分が枯れたまま成長し続けていた。家を建てた時に植えたものが

5本あった。息子は気に入っていたし、目隠しになるのが良かった。倒れると言われた。倒れなくても、アルミの柵が壊れると。

根こそぎは、大掛かりな仕事になるので、根元から切ってもらうことになった。

隣の庭に落ち葉が落ちないように、境界にある木も。楠木も。

木のゴミがあまりに多くて、植木屋さんは、何度も一杯になったトラックを運転して出て行く。

一日では終わらないだろう。

私は、おやつと冷たいものを出すために、今日は家にいる。

冬に花を咲かせていた山茶花の葉がなくなっている。

この虫が、皮膚炎や蕁麻疹を起こすので厄介なんです。害虫がいっぱいついている。

この前、友人が、顔中腫れ上がって、蕁麻疹のような皮膚炎になったと言っていた。草抜きが原因だと。

それでピンと来た。これなんだ。

郵便受けのそばにある木だ。薬をかければ治るそうだ。

植木屋さんに来てもらって、助かった。

いくらかかっても良いと思う。

こんな大変な仕事、誰もやりたがらない。

紫外線に当たりたくない。虫に刺されるのはごめん。

膝が悪いからしゃがみこんで草抜きができない。

 

一本だけ残した木を、植木屋さんが切っている。

これだけは、前の家から視線を遮るために必要だから。

そのうちに、切らないといけなくなるだろうが、小さな苗を買って植えたもの。

20年で成人した木だから、他のようになるまではまだ時間がある。

手入れがいるような、立派な木は一本もない。

造園業の、職人さんがする仕事ではないような、庭なのに、断られても良いところ。

雇い人ではなくて、親方が、一人で引き受けて仕事をしてくださっている。

本当にありがたい。

切り株の痛々しい姿に、心が痛む。

周りは、植樹し、手入れの行き届いた、立派な木が大木になっている。

反対に我が家の庭は、ユキヤナギとハーブ、さつきに、マーガレットなど、花だけになった。

夕方、今日はこれで、明日に、と言って帰って行かれた。