青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

炎天下、全く日陰なし

f:id:happyengel:20170803144132j:image

 

庭に出ると、ジリジリと暑い。

大木が光を遮って、庭の緑をかばってくれていたのだ。

むき出しの庭。

植木屋さんの仕事は午前中に終わった。

アルミの生垣が、木に押されて、一部壊れているのが明るみに。

切ってもらって正解だった。

外から丸見えなので、適当な木を植えてもらう。

夏は、植樹に向かないので、秋になってから。

常緑樹の、あまり背が高くならないものが良いとのアドバイス。

年に一二度、来てもらっていれば、これほど大変な仕事にならなかった。

 

f:id:happyengel:20170803144211j:image

 

男手のある家は、ご主人が庭木の手入れをしているところもある。

留守宅で、植木屋に一任している家もある。

 

これからは、私も、お任せにしても良いなあと思っている。

自分ではできないことに、代わりにやってもらえることに使うお金は惜しまない。

自分でできることはできるだけ人に頼らず、自分の身体を使うことも、惜しまない。

普段はタクシーを使わない。荷物があっても、自分で運べるなら、タクシーを使わないで、公共手段を使っている。

歩くことが難しい時に、タクシーに乗って、目的地に連れて行ってもらうと、有り難さが身にしみる。

そいうことに、お金が惜しいとは惜しいと思えない。

ただ、使えるお金があることには、恵まれていて、有難い、感謝。

 

f:id:happyengel:20170803144249j:image

私は思う。

どこかのテレビで、アン、ミカ、という人が、顔に注射をしてもらっていた。

シワ取りなのか、施術代は50万円だとか。

そういうお金は贅沢だとは思わない、と言っていた。

 

私は、そういうことにお金をかける気もないし、必要もない。

、彼女達は、美顔で仕事をしているのだから、必要経費なのだろう。

 

お金の使い方は、人それぞれに、

値打ちがあるというものにかけているのだと思う。

価値観は様々。

 

誰だって、限りがある。どこに使って、どこで仕末するか、皆、やっていることだと思う。