青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

膝の痛み

 

 

f:id:happyengel:20170729100857j:image

 

治っていた膝の痛み、再び爆発させてしまった。

膝を護るためには、太ももの筋肉をつける運動が良いと、整形で教えてもらったように、朝晩足を突き出して、指を私の方に曲げて、30秒間。

日に10回必要だと、テレビでも言ってたので、朝、昼、晩に分けて、やっていた。

この運動のおかげで、治ってきたと思っていた。

すっかり痛みもなくなり、和式トイレを使えるようになった。

歌舞伎を見て帰ってきてから、朝、二回しかやってないので、夜不足分の8回、やらなきゃと、テレビを見ながら、休まずにやっていた。

あれ、また痛い、と思いながら。

終わって、立ち上がると、歩くと痛む。おかしいと思いつつ、階段を上るのが辛い。

朝には治っているかと鷹をくくっていた。夜中痛む。

朝はひどい状態だけど、まだ歩けた。

2週間行ってなかった整形に行った。階段が痛くて歩きづらいので、エレベーターを使った。

痛み止めの飲み薬をもらい、リハビリ室に行き、終わるともっと痛む。

母の所に行き、コナミは無理 と思いつつ、水中で歩けば良くなるかも、と。

階段は歩けないのに、必死でプールに行き、水中を痛みをこらえて歩いた。

出てくると、さらにひどい。

それでも、帰りにイカリで買い物して、帰ってきた。階段はとてもダメ。エレベーターを使った。車に乗るときも、降りるときも、痛くて、涙が出そうなのに。

足を踏ん張ると、激痛が走る。

大概の場合は我慢するのだけど、歩けない状態。階段を上がって、ベッドに横になるのも辛い。

この前と、全く違う。肩の関節で、激痛で寝られなかった時と似ている。

あの時は、息子たちが帰るので、急に掃除を頑張って、肩の急性関節炎を起こした。翌日、整形に行くと、ブロック注射をしないと、いつまでも痛むと言われたので、家事もしないといけないので、やってもらった。

今回の膝の痛みようは、急性の関節炎のように思われる。

ネットで調べたら、運動のし過ぎで、靭帯を損傷する場合があると書いている。

この前の膝も、靭帯損傷の軽傷だったようで、整骨院で、靭帯を痛めていると言われた。

靭帯損傷は、3週間で回復すると書いている。

私の膝が治ったのと同じ期間だ。運動で治ったのではなく、時間が治してくれていた。

なのに。

また、今度のは酷い、靭帯損傷。

歩くと激痛が走る。冷や汗ものだ。

痛み止めは飲まない私だけど、我慢出来ない。立ち座りも、痛みをこらえないと出来ない。

ついに、薬のお世話になる。

ブロック注射してほしいくらい。今は別の整形に通っていて、今日は診察がない日。全日めてもらえる医者でないとダメだと反省。

しばらく、外出出来ないのでは。

とんだことをやってしまった。

ズキズキ疼いている。

安静が必要だったのに、無理に動いて、悪化させた。

整形外科の医者に言われた言葉。

身体は自分で治すもの、という悪い例がここにある。