青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

食パン作り、大成功です。

f:id:happyengel:20170627170953j:image

 

2回目の挑戦で、美味しい食パンを焼けました、完璧な形、柔らかくて、中はふんわり、外の皮は適度の硬さ。

パン型は、最初のうちは、馴染まないと聞いて

 

たのですが、ぽこっと、するっと、型から外れた時の感激。

f:id:happyengel:20170627171011j:image

昨夜、遅く、パンの材料を測って、練り上げてから、一時間ほど待って、冷蔵庫に入れました。

タッパウエアの大きめのボールの中で、手こねで、手の腹を使って、何度もこねて、それから、ボールの中で、200回、叩きつける。

これ、ストレス解消になります。

冷蔵庫に寝かせて、翌朝、常温に戻し、形を整えて、バターを塗った食パンの型に入れて、オーブン40度て発酵す?のですが、ラシビでは、膨らまなかったので、時間かけました。一時間くらいしたら、パンの高さまで盛り上がって来ました。

190度のオーブン予熱が終わると、18分焼きます。

素晴らしい食パンの出来上がりでした。

材料は、ゆめちから、200グラム

ドライイースト、小さじ一杯。

砂糖20グラム。

バター20グラム

卵少々

牛乳135C.C.

水は使いませんでした。

ミルクは40度に温め、バターは溶かして、半分の材料をまぜてから、後で加えます。

 

f:id:happyengel:20170627171252j:image

簡単に誰でも出来ます。

私が出来たのですから。