青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

一万円札が廃止になる?

f:id:happyengel:20170624173238j:image

 

銀行の投資コンサルタントから、近況報告と言われたら、売り込みが目的なので、家に来てもらわないで、出向くのが得策。

都合の悪い時はかからない電話が、勧めて買わせたファンドが、少し良くなると、かかってくる。

近況報告、という名目で。

ファンドや、債券を勧めるのが目的である。

ゴールドマンサックスと、三菱UFJモルガンスタンレーが出した、GSデータストラテジー、とかいうファンドを盛んに勧める。

ロボットの人工知能を使って、アメリカ小型株の成功分析データのものだとか。

実は、私も、先日テレビで、最近ロボットに投資を任せた、ラップに投資する人が増えているということを知って、ネット証券で、シュミレーションをしていたので、興味はあったけど、買うなら、ネットで10パーセント手数料が引かれるから、そこで買ってくださいと言われた。

先日発売した、5パーセントの配当が入るという債券ファンドは、すぐに売り切れたという。

それは、ブラジル通貨立てて、レアルが、20円まで落ちても、カバーされているノックダウン方式のもので、33円のレートが35円に上がればそこで、終わる。

ブラジルは、以前に国債を、別の証券会社で勧められ、47.8円のレートで買った。

こちらは、銀行のコンサルタントが、レアルはダメですと言うし、私も怖いと思っていたので、翌日換金依頼で、助かった経緯がある。

換金したお金で、この銀行で、取引を始めるようになったので、恩恵は受けている。

あの頃と比べれば、確かにボトム。

20円になる可能性はとても低い。

良さそうだと思った。次は7月に設定があるとか。

しかし。

最低1000万円から。

そんなお金ありません。他に貯金は?

ありません。

途端に、私はターゲットの客ではなくなっていた。

お金持ってる人多いのですね、と言うと、すぐに売りきれたとか。七月にまた、設定があるらしい。

コンサルタントは、日銀が、密かに、10000円札を廃止にすることを目論んでいると言って、掲載誌のコピーを見せた。

実施されると、ハイパーインフレが起る。

ものすごく沢山の10000円札が眠っている。

タンス預金しているそうで、それが使えなくなるようにするのが目的。

隠し財産が、明るみに出る。

日銀はやるつもりだと言う。

私はタンス預金もないし、関係ない。

友人達は、銀行や郵便局を信じて、利子のない預金をしているけれど、デノミになれば、ハイパーインフレを作り出し、お金の実質値打が、半分になるということも起こりかねないわけで、リスクを取らないつもりで、お任せで、リスクを取っていることになる。

安倍政権なら、やるだろうなあと思う。

日銀は手立てを失っている。あとは、デノミ。

ヨーロッパの通貨を、ユーロにとういつすることで、フランスでも、すごいインフレになった。

スイスフランを持っていたけれど、換金するのに、ベルギーの国立銀行に行かないといけないとか言われて、そのまま放置している。その期限も切れたかも。旧コインなど、全て、無価値になっている。