青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

和食のサト

f:id:happyengel:20170331173201j:image

 

雨の中、御墓参りに行きました。

お彼岸に行けなかったので、気になっていたのです。

毎年、京都の大谷さん、天王寺の一心寺にお参りしているのですが、そちらの方も、まだ。

どこからでも、お祈りしておけば良いの、と友人たちから聞いてから、行ける時に行けば良いと、気が楽になりましたが、ずっと気になってはいるので、雨の中とはいえ、車なので、行って来ました。

墓しよによると思うのですが、寂れて、誰もこないお墓が増えて、草がはびこったところもあるのですが、川西中央霊園は、お花が絶えず、どこも綺麗に管理されています。

人気の墓しよで、どんどん広げて、今は第三次の売り出しが、いよいよ始まります、との看板、

お墓に行くと、まだお花が綺麗。雨にうたれて、より鮮やかにみえます。

道は混んでて、いつも混んでいるのですが、雨なので特に。

お墓参りを済ませると、気が楽になります。

帰りに、宝塚インターのそばにある、サトに入りました。

この店は、サトのチェーン店の中でも美味しいのて、人気の店。

お昼ばとっくにすぎて、2時半なのに、待っている人がいるほど。

 

f:id:happyengel:20170331173217j:image

日替わりランチ、税抜きで、600円を切る設定。

今日は、ハンバーグと魚のフライ、と書いているので、これに決めました。

ご飯は少なめにすると、値引きまでしてもらえる。

タンパク質を取りすぎないように、ハンバーグは、半分残し、ご飯も半分に。

会計に行くと、ジヤフのカードを提示してください、と書いています。

何かあるのですか?と聞くと、五パーセントの割引があるそう。

私が使うのは、株主優待券なので、ダメだろうと思ったら、五パーセントの割引で、支払いは差額の小銭程度。

嬉しくなりました。

、母の株券で、優待券が来るのを分けてもらったものですが、格安チケットを売っている所に行くと、食事券を、割引で買えたりします。

こういうのを買って、店で使つても、お金やクレジットを使っても、サービスは同じだということです。

サトで、こんなに安いのに、食後のコーヒー券までもらいました。

家族連れの女性は、ポイントカードにスタンプを押してもらっていました。

さらに、ポイントまであるの?