青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

本格かつおだし、佐々長製のつゆ

f:id:happyengel:20170304113301j:image

 

甲状腺ホルモンが低下してきている。

ヨードを取らないように。医者は言う。

取ってないのですが、と私。

出汁にも入ってますから、と医者。

家に帰って、出汁を調べたら、イカリで買って、使ってるものが、全て、昆布が入っている。

サラダにバンバンふりかけていた、美味しい酢、減塩だし、イカリのポン酢。お好み焼きにも入っている。これらを束ねれば、相当のヨードを取っていたことになる。

慌てて、天然のかつおやアゴだしで、出汁をだし、うどんなどのつゆを作って食べだしたが、面倒だし、足しに使うのにも不便。その上、美味しくしようと、多量使う。

先日、友人にその話をしたら、彼女は、岩手のつゆを使っているという。

高島屋で売っていてる。昆布は入ってないのか、ネットでチェックした。鰹をふんだんに使っていると書いてて、昆布の記載はない。ネットでの最安値は、友人が買っているものよりも安い。

 

早速、家に帰ると、ヤフーのサイトであるかを調べて、注文。

ヤフーでの、値段は、店によって全く違う。その中で、安くて、配達料金が690円の所を選んだ。

配達料金は、結構響くので、二本。

すぐに、配達されてきた。

まだ、使っていないが、調理師資格を持ち、料理上手の人が使っているもの。

信頼している。

1リットルのサイズだから、随分使える。

 

高島屋では、一本1650円くらいだそうだが、ネットでは1290円。

ちなみに、重宝していた 鎌田の出汁醤油も、創味のつゆも、昆布が入っている。

外食では、昆布出汁がどれにも入っている。料理の美味しい店は、ふんだんに使っている。

外食では、気にしないで食べようと思っている。楽しむためにも、家でのセーブが必要だと思う。