青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

大腸内視鏡検査

 

f:id:happyengel:20170228102421j:image

 

大腸内視鏡検査、去年は入院したのですが、今年は、2回目でもあり、日帰りですることにしました。

近くに日帰りの上手な検査センターがあるのですが、そこで、一人暮らしは受付てもらえなかったので、入院させてもらえる病院を紹介してたらって。

一年目の予約で、病院に行き、大腸は調子良くて、憩室の痛みもないので、検査いらないと思います、と言うと、胃の内視鏡だけにしますか?別になるけど、と言われる。

胃の検査入りますか?

ピロリ菌が検出されたたから、毎年胃の検査はしないといけないと言われた。

 

f:id:happyengel:20170228102458j:image

どうせするになら、一緒にした方が良いと思った。

今回は二度目だから、日帰りで良いです、と言ってもらった。

旅先から持病の咳がひどくて、伸ばしてもらおうかと病院に電話したら、眠たくなる薬もいれるので、問題なければできます、と言われた。

 

2日ほど野菜はやめて、消化の良いものを食べて、前日は早めに夕食を済ませて、一時間後に、下剤を飲んだ。

 

f:id:happyengel:20170228102527j:image

50グラムの粉末を180ミリリットルに溶かして飲む。オレンジの味と書いているが、塩辛い。

早めにベッドに。昨日も、咳がひどくて寝てないから、寝られるはず。 

去年は夜中お腹が痛くなって起きたので、早く寝ておいた方が良い。

3時半に、目を覚まして、トイレに。それからまた寝て、5時45分に再び起きた。睡眠はしっかり取れたと喜んだけど。逆にやばいかも。

 

f:id:happyengel:20170228102614j:image

去年は、寝てなかったから、睡眠導入剤で、すっかり寝ていて何も知らなかった。病室に運ばれて、夜目を覚ましたので、楽だつたけど、医者によると、意識は分かっている人が多くて、痛いこともあると。病室にやって来た医師がそういうので、痛くないようにお願いします、と言った。

今年の同意書に、この病院は研修生を受け入れているので、研究生が検査することもあるので、と書いている。それが心配。

6時から、モビプレップを、少しずつ飲んで、水をその半分の量で飲む。

前日に、作って冷蔵庫に入れておくと飲みやすいと書いているので、冷蔵庫に入れていた。

2リットルのうち、1リットルを、一時間から二時間かけて飲む。

何度もトイレに行く。色が透明になるまで、飲み続ける。

 f:id:happyengel:20170228102844j:image

 

私の場合は、1リットルで、透明になった。去年も経験済みなので、どの程度なのかがわかる。

この液は、飲みやすいものではない。しかし、2年目というので、わかっているから我慢できる。

暖房しているのに、寒けがする。寒気が気になったが、1リットル飲んで、透明になった。

袋を片付けようとしてみると、次の症状があらわれたら、我慢せずに、服用を中止して、医師、看護婦に連絡してください、と書いている。

その中に、寒気がする、という項目がある。飲み終わってからわかってよかった。途中でやめているところだった。

今も寒気は収まらないが、寒気だけなので、大丈夫だろうと思っているが、医者も看護婦もいない。

一人でいるときは飲まないでください、と昨夜の下剤にも書いていた。

 

f:id:happyengel:20170228102716j:image

検査はこれからが本番。午後になる。それまで、水かお茶は飲める。

車では行けない。バスかタクシー。

寒気がする。くしゃみが出て、身体がぞくぞくする。