読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

salisbelly hotel

f:id:happyengel:20170117142051j:image

 

フェアフィールドイン、ホテルで、レイトチェックアウトを頼んでいた。朝食をいっぱい食べて、ソフトバンクの海外サービスに、思い切って電話してみた。

機内仕様を切らないと、電話がかけられないど、電話は無料と書いているので。

f:id:happyengel:20170117142128j:image

ホテルの中で、母が聞こえにくくて、向こうと聞こえない。焦りながら、調節してもらって、声が聞こえるようになつたので、教えてもらいながら、操作した。データローミングをオフからオンにしないとだめだつたので、その間にだったお金がきるから、ヒヤヒヤしながら。

f:id:happyengel:20170117142146j:image

時間かけて、やっとスプリントの表示に変わった。

これで使えるようになつたので、外でも出来るから一安心。

で、ブログを書いてたら、次に泊まるホテルのチェックインの時間が近づいた。

バスで、57ストリートに行つて、そこから、クロスタウンのバスに乗り換えれば楽だと思った。

 

f:id:happyengel:20170117142208j:image

バス停で待っていたら、北バスが止まらずに行ってしまう。二台待ってどれも。

バスの走っている道を、引っ張って歩いた。

バス停に、チケットを売っている場所で他の人たちが待っている。

どうするのかわからずに、メトロカードを入れようとしたら入らない、

真ん中のトランスファを押して、チケットをあらかじめ買っておくシステムになっていた。

しばらく行かないと、変わっていてわからない。

印刷された紙が出てきて、それを見せて乗る。

時間が書いてある。

 

f:id:happyengel:20170117142254j:image

57に来て、トランスフーすると言ったら、またわからない。チケットくれるのではなく、また、マシーンにメトロカードを入れるという。で、降りた駅で、マシーンに入れたら、同じ路線のナンバー。メトロカードを二回払っているかもしれない。

あとでわかったのだけど、乗り換えたバスのマシーンに入れるのだ。

ホテルは、一等地にあって古いけど、広さもあるし、良いホテルだけど、インターネットに料金がかかる、

f:id:happyengel:20170117142349j:image

 

アイパッドは使えないげ、ソフトバンクに電話して、設定をやり直したおかげで、iPhoneが使える。

ネットに邪魔されて、二本しかたたないけど、問題なく使える。

良かった。

ホテルは、Carnegie Hallの側にある。

カーネギーホールに行ってみた。今夜のコンサートのチケットを売っている。

見れば、オペラ歌手もでているので、売り場で、シニアはあるかと聞いた。

半額になる、という。チケットは半額で、50ドル、30ドル、10ドルと言われて、10ドルにします、と答えた。

どんなとこでも音楽だから構わない。

7時から始まる。

 

f:id:happyengel:20170117142445j:image

お昼抜きでおなかがすきているので、早めに食べておこうと思って、スーパーマーケット探しながら歩いてたら、一筋前の56ストリートの、ホテルから近くに、美味しい小籠包の、ジョーズシャンハイがある。ここは、🅰,

高級街にあるから当然だけと、隣は寿司屋、

今日も小籠包と、スパイスの効いたスープ。

ここの小籠包は、蟹のが好きで、いつもこれを食べる。

 

f:id:happyengel:20170117142505j:image

コンサートが始まる前に、水とサラダなどかつておきたいので、気が焦る。小籠包は、この店は出来ているのをすぐに持って来た。

毎日粉物ばかり食べている。

ホテルの向かいにあるスーパーマーケットは、デリでちょっと高い。

 

f:id:happyengel:20170117142527j:image

水だけで3ドルについている。仕方ない。私が泊まるホテルは、古いし、それほどしやないど、隣りはハイアットホテル、とこも高級ホテル。

最初に部屋に通されたのは、車椅子の人がシャワーを浴びられるようになつている部屋だった。それでもいいけど、予約した部屋ではないので変えてもらった。

f:id:happyengel:20170117142601j:image

湯船は使わないが、シャワーを浴びて、洗面所が水浸しになるのが嫌だから。