青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

カーネギーホール

f:id:happyengel:20170117161347j:image

 

一度は訪れてみたい、カーネギーホール。

今年の初めにエックスジャパンのヨシキが出ると聞いてたので、その時だったらいいなあとおもつてたけど、一月7日の一日だけだつた。

 

f:id:happyengel:20170117161408j:image

今夜は、DCINYと、オペラシンガーを招待して、ハイドンのリクイエムと、盛りだくさんの演奏。

始めに、学生らしい人達の演奏があつて、休みを挟んで、大コーラスを背景に、交響楽と。4人のソプラノ、メゾ、バリトン、テノールの歌でヘンデル。

そのあとは、交響楽団のメイン指揮者と、メゾソプラノ、バックに若い歌手や、半プロの学生などのコーラスと、DCINYの演奏。

 

f:id:happyengel:20170117161421j:image

distingish concert international New York が、正式な名前だとか。

コーラスも、演奏も素晴らしく、歌手も本格的な歌手で素晴らしかった。

 

f:id:happyengel:20170117161511j:image

正装した人もいて、音楽会らしい雰囲気。

カーネギーホールの、案内人も赤を入れた豪華な感じの服をきている。

10ドルの席は、一階の真ん中よりも少し奥の良い席。

途中気持ちよくなって、ウトウトしていた。

 

f:id:happyengel:20170117161524j:image

若い人たの演奏は、40分で終わって、休みを挟んで、2時間近く。終わったら10時前。3時間の演奏会。

f:id:happyengel:20170117161545j:image

そのあと、タイムズスクエアーまで歩いた。

 

f:id:happyengel:20170117161625j:image

息子とよく待ち合わせしたホテル、マリオットは、カーネギーホールから、4通りほどの所にある。地下鉄のF駅のそばにあるホテルなので、カーネギーホールも、その駅のそばにある。

 

f:id:happyengel:20170117161704j:image

53ストリートの、マリオットの裏に息子が働いていた、近鉄エクスプレスの旅行会社があるので、仕事の帰りに待ち合わせて、食事に行った思いでが蘇る。

息子はニューヨークのハイアットホテルに泊まったと言っていたのは、きっと、となりのホテルだと思う。マイルを使って、35000マイルで泊まったと言っていた。

7万円のホテルということになる。

 

f:id:happyengel:20170117161720j:image

ニューヨークに泊まるのは、ミッドタウンでないと意味ない、と息子は言っている。

私はいつも、クイーンズや、離れた所に安いホテルをさがすのだけど、確かにそんな気もする。

タイムズスクエアーに散歩して、良いレストランはこのホテルの界隈にあるし、エンターテイメントや、美術館、ショッピングしなくても、ウインドーショッピングを楽しむことだって。ホテルから5番街もすぐ。ティファニーが角にあつた。

 

f:id:happyengel:20170117161735j:image

 

タイムズスクエアーの、派手な広告が、移り変わるのを見ながら、また帰り道。夜歩いていてと安全。

帰りに、サブウェイでサンドイッチと、スーパーマーケットでワインを買った。

甘くてまずいワイン。

 

f:id:happyengel:20170117161749j:image

スーツケースが、とってのところが中に入らなくなった。引っ張ってる間に壊れたのかしら。

困った。出っ張ったままでどうしよう。