青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

真田十勇士 兵庫芸術センター

sanadajuyushi.jp

 f:id:happyengel:20161020010811j:image

西宮芸術センターの大ホールを興奮のるつぼにしている、エネルギーみなぎる舞台。

勘九郎の猿飛佐助は、その名の通り、舞台を飛び回り、危険を顧みみず、命がけの

演技で観客を魅了している。

新鮮で、進化した舞台の可能性に挑戦している。芸術センターの舞台は奥行きの深さが、このお芝居に向いている。

f:id:happyengel:20161020010828j:image

舞台と観客席の通路を縦横無尽に役者たちはかける。

舞台装置はシンプルで、高さがあり、スクリーンと融合しダイアミック。

ドラム、アクロバット、高い天井からワイアー吊りで、回転を繰り返しながら、空を飛び回る。

舞台にせりだした巨大な岩の上、狭い足場、早い立ち回りは、観客をはらはらさせる。

真剣勝負超高速の動き。勘九郎はすごい。

f:id:happyengel:20161020010848j:image

終わって、鳴りやまない拍手。何度もカーテンコール。舞台と観客が一体となって、ひと時、永遠の時を共有する。