青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

枚方カントリー倶楽部

以前住んであた、枚方の長尾は、すっかり変わっていた。 面影は全て消えてしまって、新しい家が枚方カントリーに続く道路の両側を埋め尽くしてる。 私が住んでいた頃、家の前は田んぼだった。 枚方カントリーは、桜の名所でも知られている。 ワラビを採った…

敬老の日

敬老の日なので、歩いて母に会いに行った。 なにをプレゼントすると言っても、花か、衣類か、食べられるものは限られる。 今治の柔らかいタオルに変えてあげようと思って、バスタオル、フェース、ハンド、など。 西宮北口の構内にある、モロゾフで、プリンを…

誤嚥性肺炎

母が、誤嚥性肺炎を起こさずにいるのは、奇跡に近いと、ホームドクターは切り出した。 施設で、前から、リクライニングに変えて、食事の形態を、ソフトから、流動食に変えたいと言われていた。 その提案を再度、医者からしてもらおうというのがわかった。 リ…

大学OBジャズフェスティバル、西宮アミティホール

関西六大学の軽音倶楽部のOBバンドが、毎年、西宮のアミティホールでフェスティバルを開催する。 今年は空席が目立った。 台風の影響もあつた。 最初に、関大、二番目が甲南、三番目が関学だった。 休みをはさんで、同志社、大阪大学、最後に立命館。 出演の…

怖い絵展

兵庫県立美術館で、開催中の、怖い絵展、のチケットを一枚頂きました。 金曜日の夜は空いていると、以前に聞いていたので、夕方から行ってみたら、人気の展覧会とあって、やはり、結構人が多かった。 でも、聞いていたように、1時間半まち。というような悲惨…

レミゼラブル、フェスティバルホール

チケットピアで、買ったら、前から二十一番目の席で、良いのに当たったと喜んでいた。 フェスティバルは、音響が良いので、そこでレミゼラブルを聴いてみたかった。 日本で、東宝ミュージカルが、レミゼラブルを上演した時は、すごい人気で、鹿賀丈史のジャ…

神戸国際会館でのジュリー

フェスティバルホールに続いて、2回目のジュリー。 友人の友人が行けなくなったおかで、ラッキーにも、誘ってもらった。 国際会館は、以前に歌のコンサートを聴いた時に、音響が悪い思っていた。 随分昔のこと。良くなったのかと期待。 やっぱりダメだった。…

ビヤホールの無料券

梅田の、DDハウスの一階にある、ビアレストラン、ヒアブルグ。 この前行ったら、無料のビール券をもらった。 今日も、他の店に行くつもりで、そこを通ったものだから、結局入ってしまう。 無料券があるからと言う理由で。 また、もらった。 これはレストラン…

人気トレーナーの訳がわかった。

今日、コナミで、パーソナルトレーナーの初めてのコンディショニングを受けた。 個室で、私がどうなりたいかを聞くことから始まる。 どうなりたいかといって、健康維持だ、いつまでも歩けるように、生涯歩けるように、というのが願いです。 普通に立ってくだ…

天満のワイン革命、八百屋

八百屋が、本職だったのか?それは知らないけど、天満には食の台所と呼ばれ、食材豊富で、美味しくて安い店が多い。 ほんまかいな、と疑いつつも、期待しないで行った。 何しろ、お料理がついて、飲み放題で、1500のチケットを出している。 ローストビーフ丼…

北朝鮮の核装備

北朝鮮は、決して、核を手放さないだろう。 アメリカは、結局は、北朝鮮の核装備を認めざるを得ないだろう。 中国とロシアが、対話を重視しても、北朝鮮は、核を認めると言う前提でなければ応じないだろう。 北朝鮮の核は、アメリカとも、中国とも、脅威であ…

河久で、鱧鍋

年に一度、河久で、鱧鍋を頂く。 去年は行かなかったから、2年に一度になってる。 鱧鍋のコースもあるが、鱧鍋の単品で充分満足出来る。 最初に小皿のウニと穴子の合わせものが出て来る。 鱧が、お皿いっぱいにあって、玉ねぎも、何個分も。 鱧と玉ねぎ、薬…

コナミの本店西宮

コナミで、今月から、トレーニングルームに入った。 トレーナーをつけて運動している友人に触発されて、わたしも、と思ったわけ。 プログラムを作るのに30分、使い方の指導30分で、計1時間か3200円払った。 トレーナーは、親切で気軽になんでも質問でき…

映画、夜明けの祈り

梅田のシネリーブスで、夜明けの祈り、という映画を観ました、 ポーランドの修道院で、1945年に、実際にあった衝撃的な出来事を、映画化したものです。 ポーランドの修道院が、ソ連兵に押入られ、修道女たちは、犯されて、妊娠した修道女は7人いました。 出…

東日本橋のコンフォートホテル

今回の東京、東日本橋にある、コンフォートホテルに泊まりました。 早くから予約してて、ヤフートラベルの、一休ビジネスホテルとしての予約で、ポイントなどを使って、8200円のホテルが、5700円くらいの支払いで済みました。 海外のコンフォートと同じく、…

八月納涼歌舞伎の一部

八月納涼歌舞伎の、第1部は、最初に、刺青奇偶。 長谷川伸作、玉三郎が石川耕土との共同演出。 玉三郎が。何度か演じている、お仲を、玉三郎の指導で、七之助が演じている。 玉三郎の台詞回しによく似て、体の作り方も玉三郎を彷彿とさせるものがある。 勘三…

桜の森の満開の下、歌舞伎座8月

歌舞伎座、納涼8月公演のチケットは、猿之助が出ているものばかりを買って、夜の部のチケットを買っていなかった。 最高席の15000円を張り込んで30000演目つかつてしまうので、もう余裕なしと思っていた。 野田版の桜の森の満開の下が、どうしても見たくなっ…

伊丹のANAラウンジ

今朝は、5時起き。 伊丹発9時の飛行機で羽田に。 空港で、異国の釧路、というキャッチフレーズが目に入る。 釧路か、行って見たいなあ。 北の国から、というドラマで、根室、稚内が出て来る。 ユナイテッドのマイレージを使って、日本の最果てまで行って見た…

サルバトーレ梅田

友人とのランチに、サルバトーレのバイキングを予約した。 自慢のピッツアが好評のイタリアン。 以前に、同じ友人と行ったことがあつて、気に入っていたので、再度。 その店は、てっきり、前に行った、ヒルトンウエストの店だと思い込んでいた。 スパークリ…

素肌美110番

素肌美研究所に通うようになって、二ヶ月近くになりました。 グルーポンで買ったチケットがきっかけだつた。 其の頃、ネットで、これが良いかと書いて入れば、買い、テレビショッピングで、深夜、衝動買いしたりで、沢山の化粧品を試していたら、赤くなつて…

カレーのモニター

イカリが新しく手がける、辛旨カレーのモニターを頼まれました。 コナミのプールで、 カレーは辛いのがお好きですか?甘いのがお好きですか?と聞かれて、即座に、勿論辛口ですわ、と答えたら、試作するカレーを食べてください、と頼まれたわけです。 中辛ま…

筋トレ

コナミのプールで歩いているだけなら、筋肉がつかないかもしれない。 カーブスに入ろうか、とも考えたのだけど、コナミのプール会員から変更して、トレーニングもやれば、会費の負担が少なくて済むので、来月からの変更手続きをしてもらった。 ダイナースク…

宝塚混声合唱団音楽会

近所の肩にチケットを頂いて、いたみホールに出かけた。 昨年、チケットが完売だったとかで、一度聴きに行きたいと言っていたのを忘れずに、ポストの中にチケットが入っていた。 合唱団を指導している、畑先生が、素晴らしい先生だと褒めて、褒めて、大変だ…

トランプ大統領、辞任してください。

アメリカの恥は、あなたが大統領に居座り続ける限り、消えることはありません。 あなたの言葉は、ジョークでは片付けられない。 致命的な、差別発言は、なかったことにすることは出来ません。 即刻辞任してください。 あなたが大統領として居座る限り、アメ…

ボランティア

ベンツがいつもなかったのは、車をやめたからだった。 昨日、一日中家にいて、コナミも休みだったので、 思い切って、歩いて、友人のお宅まで、お供えを持って行ってみたら、 姪御さんが仕事から帰って来られ、車を停められたので、思い切って 聞いてみた。 …

お供え

隣接した、分譲地にいる友人のお宅に、何度も通っている。 車だから、大変じゃないけど、歩くと心臓破りものの坂道をアップダウン。 2年くらい前にご主人が亡くなって、ご主人の姪御さんが一緒に暮らしている。 お盆だから、お供えを買って持って行ったら、…

キスミーケート、西宮芸術センター

西宮芸術センターで、13日までやつている、キスミーケート、という、ミュージカルを観ました。 松平健と一路真輝、の主演で、川崎麻世、も出ていました。 他の人は、ほとんど知らない人ばかり。 後でわかったのは、スギちゃんこと、杉山英司。 中ホールで、…

母の笑顔

母が、歯を見せて笑った。 心から楽しそうに笑っている。 妹と久しぶりに、母の施設で待ち合わせた。 私と妹が、久しぶりに会ったので、母を囲んで二人が話をしていたら、 母も、会話に加わるように、言葉を発して、話し始めた。 顔は満面の笑顔。 いつもは…

卵とコレステロール

卵は、コレステロールが高いので、1日一個までしか食べちゃいけないと思っていた。 昨夜、猿之助が出ているので、思わず 見てしまった番組。 本当はどっちが正しいのかを判定する。 猿之助は、素顔が可愛くてとても素敵。 頭も良くて、勉強家だけど、気取り…

玉三郎の八千代座

八千代座は、玉三郎にとって、我が家のような芝居小屋で、廃屋になっていた、八千代座を蘇らせた。 八千代座実行委員会の人たちは、玉三郎の家族のように、 公演のお世話をしている。 昨年は、先行申し込みの期間が過ぎてしまって、ヤフーのオークションに出…

広島、我が愛、hirosima mon amour

CSの映画放送で、「hirosima mon amur」を観ました。 マルグリット デュラスが脚本を担当、アランレネのデビュー作。 今日、広島の原爆記念日に、ふさわしい作品だと思って、取り上げました。 この映画は、一般上映向きではないと、当時は不評だったようです…

篠田桃紅

先日、日野原さんが亡くなられて、追悼番組で、スイッチという、互いの領域について、交互のお宅や、仕事場を訪れて対談するという放送を見ました。 日野原さんは、聖路加病院の院長で、以前から知っていましたし、考え方は、あちらこちらの放送で存じていま…

歯科医

長い治療期間を終えて、今日は。最後のセラミックを入れてもらいました。 テンプレート療法の治療が、一応これで終了。 歯科医は。末期ガンなので、いつまで治療ができるかわからないと言われてて、途中で放り出されたら困るなあと思ってたのですが、最近で…

炎天下、全く日陰なし

庭に出ると、ジリジリと暑い。 大木が光を遮って、庭の緑をかばってくれていたのだ。 むき出しの庭。 植木屋さんの仕事は午前中に終わった。 アルミの生垣が、木に押されて、一部壊れているのが明るみに。 切ってもらって正解だった。 外から丸見えなので、…

造園業

暑い夏は、植木屋さんにはきつい。 兼ねてから電話で、予約していた。 奥さんが出てこられて、8月になりますが、とのこと。 いつでも良いです、とこちらは遠慮がち。 だって、我が家の庭はひどい状態。 草が伸びるだけ生え伸び、鉢の花は枯れ、家を建てた時…

沢田研二、50周年記念コンサート

今夜、フェスティバルホールでの、沢田研二のコンサートを聴いた。 ジュリーの生の声を聴くのは初めて。 素晴らしい声。練り上げられ、鍛え上げられた、幅と奥行きのある美声は、昨日昨日、できるものではない。 声帯の強靭な強さがなければ、壊れてしまうの…

玉三郎、イノセントブルー

昨夜、玉三郎が編集した、プライベートな玉三郎に触れられるテレビ映像を見ました。 初めて訪れた、ボラボラ島から始まって、ほとんどが、ダイビングシーン。 玉三郎のお兄さんはダイビングの専門家で、玉三郎は海に馴染んで育っていましたが、ダイビングの…

民進党代表選挙

蓮舫代表の辞任で、民進党は新たな代表を決める選挙が行われる。 代表に手を上げているのは、前原さんと、枝野さん。そこに加えて、玉出さんも意欲を示している。 誰が代表になっても、民進党は浮かびあがれないのではないか? 根本的な問題は、民進党が一枚…

膝の痛み

治っていた膝の痛み、再び爆発させてしまった。 膝を護るためには、太ももの筋肉をつける運動が良いと、整形で教えてもらったように、朝晩足を突き出して、指を私の方に曲げて、30秒間。 日に10回必要だと、テレビでも言ってたので、朝、昼、晩に分けて、や…

盟三五大切、仁左衛門

7月歌舞伎、松竹座の千秋楽に、仁左衛門の、盟三五大切り 、夜の部を観に行きました。 仁左衛門にうってつけの役所で、立ち居振る舞いの美しさが際立つ舞台です。 仁左衛門は、形の美しさにこだわりがある役者ですが、たつているだけで、歩く姿の、前にも後…

閉会中審査

衆議院と参議院、二日間の閉会中審査を聞いた。 新しいことは出てこない。 総理が、低姿勢になり、言葉使いが丁寧に、低姿勢になったが、肝心の国民が納得できる説明はなかった。 支持率低迷を気にして、低姿勢になっているが、真実は隠されているという疑惑…

フィガロの結婚、中村理恵のスザンヌ

西宮芸術センターに、再びオペラ 「フィガロの結婚」を聴きに行きました。 このチケットは、最初に買ったもので、海外キャストだと思って買ったら、日本人キャストだったのです。 センターで、チケットを取りに行った時に、一枚は、受け取りしなければ良いの…

七月歌舞伎、松竹座

松竹座の七月は、恒例の歌舞伎です。 今年は、関東から、染五郎と時蔵、松也を迎えて、関西歌舞伎をもりあがています。 昼の部は、染五郎主演の、夏祭浪花鑑、と、時蔵と孝太郎の、二人道成寺。 連日の寝不足で、眠たくて、寝たり起きたり。 夏祭浪花鑑は、…

寿司清

久しぶりに、寿司清に行きました。 生魚は、あまり食べないのですが、先日友人との話から、店を思い出して。 友人とグランビアホテルで待ち合わせて。 朝早く起きてしまつたのて、パンを焼く時間があるなあと思い、食パンを焼きました。 調理師の免許を持っ…

坂東玉三郎トークショー

友人が、神戸文化ホールのメンバーにまでなって、チケットを買ってくれた。 20列目だから、オペラグラスを持参して行ったら、な、なんと、1番前。 感激。嬉しすぎる。 友人に感謝。 入館前に、トイレで並んでたら、後ろの人と玉三郎の話になって、玉三郎の会…

佐渡裕プロデュース、フィガロの結婚

西宮芸術センターで、毎年恒例の、佐渡裕のオペラが、開幕しました。 今年は、モーツアルトの.フィガロの結婚。 チケットは、毎年発売当初に売り切れが続出する、人気の催しです。 私が買えたのは、二階の二列目だつあのですが、舞台も、オーケストラも見渡…

幸せな人生の選択

スペイン、アカデミー賞最多、5部門を受賞。 しばらく会わなかった友人、フリアン、カナダから、マドリッドに会いにきた友人トマスは、2人の子供と愛妻がいて、充実した暮らし。 フリアンは、恋愛の達人と自負する、有名な俳優で、癌の末期、余命いくばくも…

素肌美110番センター

木曜日は、コナミが休みなので、夜まで自由だという気持ちが強くて。 素肌美110番の3回目。グルーポンで買ったチケットの最終日です。 一回目は、洗顔方法を教えてもらつて、化粧品の怖さを伝授されて、水で顔を冷やす方法を習って帰ったのですが、どうにも…

老人ホーム

しばらく見ないと思っていた近所の方に会った。 お米を配っておられた。 私にも、と言われたが、米はほとんど食べないので、ありがたくお断りさせてもらった。 娘さんの近くのケアーハウスに入っておられるとのこと。 そら以前は、娘さんの近くにある病院に…

アンジェイ、ワイダの遺言、名画「残像」

映画「残像」を観て欲しい。 世界の情勢が、ナショナリズムに走り、権力に物を言わせて、横暴な政治がまかり通り、 人権が脅かされる危険を危惧する今、第二次世界大戦以後の、スターリン政権の下、第一次大戦で、手足を失った、かつては共産主義に理想に燃…