青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

地震

昨日の朝、庭で野菜の出来具合を見ていたら、身体が揺れて、強風かと思ったが、これは違う、地震だ、と。 隣近所の人が外に出てきて、話している。 やはり地震だった。 家の中にいるよりも、揺れを感じなかつた。 土が柔らかいのでクッションになるのかしら…

映画、もりのいる場所と、映画、あん

重い腰を上げて、出かけた。 歌舞伎映画の、弥次喜多、と、万引き家族を見るつもりで。 大阪市ステーションシネマで、弥次喜多を見てから、コナミに行くつもりだつたけど、昨日のトレーニングであまりに疲れている。 梅田シネリーブスで、もりのいる場所、が…

トレーニング

パーソナルトレーナーの50分は、ほとんどが、器具を使って、ストレッチとか、マッサージに費やされる。 はじめに、今日の体調を聞かれる。 良好で、どこも完璧な日はなくて、何処かがおかしい。 トレーニングをする前に、これをやりましょう、と言われて、今…

現実を見る

政治の腐敗を止める手立てはない現実。 安倍一強政治において、権力の行使がエスカレートしていく。 なにをどう批判しても、虚しく響くだけ。 真実は、もはや、虚構の中でしか存在しない。 楽しいこと、心に触れることを求めて、美的世界を生きる糧にしてい…

玉置浩二

昨夜、フェスティバルホールから帰って、ものたりなさを埋めたくて、玉置浩二のブルーレーディスクをかけた。 この前に、去年、プルミエールコンサートでもらったディスク。 今年は、値段が500円上がってて、特製プログラム付きというのが、ペラペラのチラシ…

ミュージカルミーツ

ロンドンのウエストで、オペラ座の怪人を2000回ロングランを続けたという、ジョン、オーエン、ジョーンズは、8回目の来日公演。 今年初参加の、ノーム、ルイスは、ブロードウエイで活躍してきる。 テレビドラマにも出ている人気の高い人らしい。 私は、レ、…

ミュージカル、ミーツ、シンフォニー2018

フェスティバルホールで、ミュージカルミーツ、シンフォニー、というタイトルのコンサートがあって、ブロードウエイの歌詞やが、レ、ミゼラブルを歌いと買いてたので、行きたいと思ってたけど、そこまで買えないと諦めていた。 ラクサというクーポンサイトで…

玉置浩二、フェスティバルホールでのコンサート

今夜は、フェステイバルホールでの玉置浩二、プルミエールシンフォニーコンサートの、2018年に行ってきました。 朝から、当日券を、流通チケットで売っているのを調べて、単品のチケットが帰るのがあつたので、すぐに購入しました。 プレミアつけて売っ…

フィリップ&ギイ、西宮芸術センター

ベートーベン、デュオ、マスターピーシズ、という、ベートーベンの50名盤に選ばれた、チェロとピアノのデュオの、オールベートーベンプログラムちよる、演奏会を聴きに行きました。 会場は、神戸女学院ホール。 芸術センターのホールの中で一番小さいホール…

シェラトンホテルの最上階

六ヶ月ぶりに会う友人と、上六にある、シェラトン都の、最上階にある、ブュッフェレストランで、食事をしました。 抗がん剤で、すっかり身体が弱っていたので、まだ回復までしばらく時間がかかりそうですが、 ご主人が、献身的に協力して、食べること、運動…

ストラデイバリウス、サミットコンサート2018

フェスティバルホールに、ストラデイブアリウスのサミットコンサートを聴きに行きました。 ベルリンフィルの名手たちが、10台ほどしかない名器を演奏する、特別なコンサートとか。 随分前にチケットは買っていたので、安い席でも、三階の四番目で、通路側を…

錦織圭のテニス

松野真理作品 錦織圭のテニス、見てられない。 途中、崩れそうになって、もうダメなんじゃないかと旨が苦しくなって、それからは見てられない。 見たいけれど見てられない。 テレビはつけながら、他のことして、気を紛らわせ、時々、ちらっと、調子の良い時…

松野真理展、北野坂ギャラリー

個展の初日は、朝から、訪れる人が多い。 昼過ぎに着いたのだけど、すでに、いくつか売れていた。 ギャラリーは、開放的でゆとりのある空間。 北野坂ギャラリーは、安藤忠雄の建築で、作品の展示にはとても良いギャラリーだと思う。 サカがきついと思ってた…

マイレージで特典旅行

夏は、フランスの各地でフェスティバルが開催される。 アブイニヨンの演劇祭に行きたくなった。 1996年に行った時は、50週年で、二ヶ月間やっていた。 調べると、七月だけで、20日間ほどになっている。 飛行機のチケットは、この時期は高いので、特典旅行を…

ワンコインコンサート

西宮芸術センターの名物、500円で楽しめる、ワンコインコンサートに、初めて行ってきました。 最初の頃は、なかなか入手困難と言われたチケット。 最近では当日券も買えるよう。 一階から最上階まで、とこもワンコインですから、 はやく買った人は、良い席が…

食べ方の意識転換

ヨーグルトを作る朝は、大好きなフレンチトーストで朝食。 ヨーグルトを入れる分を減らすため。 金スマで、良いとされていた食べ方が間違っていたことを知った。 朝、果物のジュースは、いきなり血糖値を上げるので、 食後に食べる方が良い。 卵はいくつ食べ…

是枝監督がカンヌ映画祭のパルムドール

すごい。快挙。 大好きな是枝監督の作品がついに、カンヌ映画祭の最高の栄誉である、パルムドールを獲得したというニュース。 https://eiga.com/amp/news/20180520/4/ 万引き家族、というタイトル。 出演者達の演技も光っただろうけれど、テーマにしている、…

映画、さよなら、僕のマンハッタン

マンハッタン、というので、観たくなった。 木曜日はコナミが休みなので、素肌美センターに行って、そのついでに映画でも見ようかと。 素肌美センターにも、二ヶ月行ってなかった。 化粧品が切れてた。 木曜日は、素肌美センターに行くには都合の良い日なの…

母の日のプレゼント

今朝、母の日から、三日経って、お花が届いた。 期待していなかっただけに嬉しさも何倍も? 今年は、母の日にお花が届かなかった。 毎年、母の日にはアメリカ経由で、日比谷花壇からお花が届くようになっているので、心待ちにするようになっていたので、ちょ…

野菜作り

野菜の苗を買ってきた。 大雨で、苗が腐らないかと心配。 土佐のフルーツトマトは、土が結構高い。苗が育ってるので、700円だった。 トマトを甘くするためには、あまり水をやらないことだと聞いていたので、じゃじゃぶりの雨で、ビニール袋に入ってえて、…

オペラ、チェネレントラ

フェスティバルホールは、5周年を迎えて、特別な舞台を提供している。 4大オーケストラの競演は、残念ながら、忘れていて、9000円のチケットを没にしてしまって。 オペラのチケットを二枚買っていた。 その一枚が、ロッシーニ作曲のオペラ「チェネレントラ」…

冬タイヤの交換

^_^ 冬タイヤの交換、気になっていたけれど、まだ雪が降っているところもあるよう。 冬タイヤは、今年でお払い箱になりそうなので、もっと乗っててもよかつたのだけど、コナミが休みなので、時間あるから、ディーラーにやってきた。 ガレージにおいているこ…

フランスからの演劇、夢と錯乱。

フランスの演劇界において、最も正統的で、過激派と言われる、演出家、2016年に、93歳で演出し、クロード、レジの自身が、最後の作品、になると称する作品。 1960年に、マルグリットデュラスの作品と出会い、イギリス人の恋人、を、マドレーヌルノー主演で演…

リセットポール

トレーニングコーチにお願いして、第一回目。 無料レッスンで教えてもらった筋トレで、 身体中が筋肉痛。 リセットポールをやりましょう、と言われた。 長い棒の上に身体を乗せる。 最初はバランスとるのにグラグラ。 すぐに慣れます。 これ知りませんか? …

奇跡のシクラメン

シクラメン、まだ咲き続けてくれています。 奇跡のシクラメンと名付けました。 夏を越して、蕾をたくさんつけたことだって、わたしとシクラメンとの出会いの中で、初めてのことだったのに、花が散ることなく、鮮やかに咲き続けています。 四月から、ずっとこ…

トレーナー

トレーナーによって、教え方も、言うことも違う。 自己流で六ヶ月ほどやってきて、筋肉が少しついて、足の力も少し強くなったように思える。 トレーナーの紹介に、新しい人が載っている。 習いたいと思っていた人だった。 1時間の無料トレーニングと書いてい…

玉三郎のリサイタル、フェスティバルホール

エックスジャパンの曲にはまり込んでいたので、玉三郎のシャンソンをあまり聞く気にならなかった。 筋力トレーニングで、筋肉があちこちに痛くて、いつもなら、平気で歩けるフェスティバルホールまでの道が、重い足をを運ぶという感じ。 今朝から、憩室炎の…

YOSHIKIの曲が

WOWOWの生放送を録画したブルーレイディスクを繰り返し見ている。 コンサートが始まるまでの、若い頃のYOSHIKIに魅せられる。 悪の華を漂わせた、破壊的なYOSHIKIをみていると、 思春期の心の傷が、生々しく蘇る。 忘れていたはずの、遠い過去の、苦しみ。 …

横山大観.生誕150年展

竹橋の、国立近代美術館で、横山大観の展覧会が開催されている。 前回、熊谷守一展に来た時に知って、是非来たいと思ってた。 この展覧会が見たくて、帰りの飛行機が4時以降になりたかつたので、ANAの旅作チケットを買った。 浅草から、銀座線と東西線に乗り…

浅草

今回の東京行きは、ANAの旅作を買った。 マイレージでは、帰りの飛行機が取れなかった、 ホテル付きの往復チケットが、22600円で買えるので、それにした。 ホテルは一番安いとこらから選んで、浅草のユニゾイン。浅草線にあるので、便利だから。 浅草は、庶…