青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

忘年会

久しぶりに、友人宅で、恒例の忘年会に参加させてもらいました。 六甲ケーブルしたで降りて、坂道を下ったところにある、アパートの地下室での忘年会は、初めて。 改築して、ギャラリー用に作った部屋で、隣室は、お茶室に作られた部屋。ガラージから、お茶…

12月歌舞伎座、第1部

12月の歌舞伎座公演は、三部に分かれている。 一部の公演は、愛之助が主役の実盛物語と、松緑の、土蜘蛛。 一部は、三階の一番前の席を買った。 あまり見たいというほどのものでもなかったけれど、東京にお芝居を見に来るのだから、 私が魅力ない思うのも、…

十二月歌舞伎座、玉三郎

師走の歌舞伎座は、玉三郎が、夜の部、三部に出演している。 中車とのコンビで、瞼の母に、母親の役で。 番場の忠太郎は、中車が熱演。 玉三郎の美しさは、次の舞台、楊貴妃。 ヤクザの忠太郎が、9つで亡くなったと思っていた、忠太郎だとは思えずに、冷た…

安藤忠雄の挑戦、国立新美術館

安藤忠雄の挑戦、を、国立新美術館に観に行きました。 18日までだつたので、歌舞伎の夜の部を見る前に行ってきました。 連日、入場者が多くて、長い時間待たないと入れないと聞いていたのですが、これだけ寒いと空いているかもと期待して。 ファミマで、前売…

兵庫トヨタ

前の車は、近くのガソリンスタンドで検査受けを頼んでいた。 無料点検がついていて、メンテナンスもそこでしていた。 オイル交換や、痛んだところの交換、冬タイヤもガソリンスタンドで。 ディーラーは高いと言われていた。 アクアを買ってから、兵庫トヨタ…

筋トレ

9月から、トレーニングルームで、マシーンを使って筋トレを初めて 3ヶ月。 パーソナルトレーナーの予約をすべく、紙をもらったままで、やめた状態が続いている。 私が行く時間には、必ずと言っていいほど、ほかの人のトレーニングについているので、 バツが…

顔見世、京都ロームシアター

従姉妹を伊丹で迎えました。 バリから、日本航空で羽田に着き、一泊して大阪に。 私の家に泊まってもらうつもりでいたので、顔見世は行けないと思っていたのですが、ワンルームマンションを借りたとかで。今日はひとまずアパートの鍵をもらわないといけない…

関学グリークラブのコンサート

友人から誘われていた、関学グリークラブの高槻コンサートに行きました。 グリークラブは、先日、コンテストで、今年も金賞を取ったとの報告。 毎年、ずっと金賞の輝いて来たそうです。 私がグリークラブののコンサートなあ誘われて、さんかすだしたのは、二…

鶴橋

鶴橋にある、赤十字病院に入院している友人を見舞つた。 鶴橋が美味しいと聞いてはいたが、行ったことはなかった。 病院の面会は、二時からなので、友人と鶴橋で待ち合わせて、お昼を食べる約束。 鶴橋に来て、焼肉を食べなきゃ意味ない、と言うので、ネット…

ユニクロの創業祭

ユニクロ創業感謝祭の最終日、母のいる施設から、ガーデンズのユニクロに行った。 クリスマスのプレゼントに、カシミヤのセーターを送ろうと思って。 30分の予定が、1時間半もかかった。 カシミヤのセーターのつもりなのに、あれも良さそう、これはどうかと…

御堂筋のイルミネーション

松竹座からの帰り、本町まで歩いて、問屋によって、母の下着を買った。 あれこれ選んでいるうちに、外に出ると暗くなっている。 いつもhs本町から地下鉄に乗るのだけど、御堂筋にイルミネーションが飾られているので、 疲れてるのに、イルミネーションに惹か…

松竹新喜劇の錦秋公演

松竹新喜劇は、来年で70周年を迎えます。 最長老は86歳の二人。おとぼけの小島慶四郎と、高田次郎。オリンピックまで頑張ると舞台挨拶で。 以前は、一ヶ月公演ができた、松竹新喜劇ですが、半月ほどの公演でしか客を集められなくなっています。 藤山直美が抜…

勘九郎と七之助

西宮芸術劇場で、勘九郎と七之助兄弟の、錦秋公演が開催された。 チケットは芸術劇場では完売だったのだけど、二階席や三階には空席があった。 チケットキャンプで、二枚売りが出て、近所の芝居好きの人に電話したら、行ってもらえるとのことで、2枚買った。…

モネ

飛行機の中にある、全日空の情報誌に、伊集院静が、旅行記のガラクタ、というエッセイを綴っている。 その中で、モネについて書いている興味深い文章があった。 フランス、エトルタの崖を描いたモネと同じ場所に立とうと、筆者は出かけて行った。 その日は海…

玉三郎はやはり、

今年の紅白に、玉三郎が出演するかなと思っていた。 出場者に入ってなかった。 NHKは、玉三郎に出演を依頼したが、断られたよう。 それでいいと思う。 12月は歌舞伎座の公演があるし、1月からは、松竹座の舞台に立つ。 大晦日は、静かに過ごしたい。 若い頃…

つらい日

今日は、友人の検査結果が伝えられる日だった。 何度も検査して、最終的に、細胞が摂取できたので、検査の結果は、来週まで伸びると聞いていた。 もう、診察が終わった頃かなと、電話したら返事がない。 何度か電話してみた。 かからない。 メールもしてみた…

YouTubeで玉三郎、

YouTubeに、玉三郎が一杯出ている。 古いものから最近まで、誰かが投稿しているものだろう。 わ八千代座で会った人が、めちゃくちや詳しいので驚きだった。 それが全てYouTubeで観られた。 講演会の質問で、ある女性が 好きなことができません。洗濯ばかりさ…

スカーレットピンパーネル、梅田藝術劇場

玉置浩二のリサイタルを探してたら、梅田芸術劇場で公演中の、スカーレットビンパール、というミュージカルのチケットが値引きで売っている。 どんなのかも知らないので、ネットで見たら、石丸幹二と安蘭けい、が出ている。 宝塚ファンで毎月観ている人に、…

吉例顔見世

: 11月は、歌舞伎座に来るつもりじゃなかった。 たまたま、チケットキャンプで、一等席の、しかも、前から9列目の席が、8500円、嘘みたいな安さで売り出されていたので、玉三郎のコンサートのついでに、観ることになった。 染五郎の、鯉つかみ、が観たかった…

玉三郎が歌う、越路吹雪のシャンソンコンサート

玉三郎が、ヤマハホールを選んだわけは、越路吹雪が、このホールで、毎年コンサートを開いていたから。 70年代から、80年代まで、玉三郎は、ドラマチックコンサートを聴いていた。 越路吹雪を知るようになったかは、玉三郎が、21の時、過酷な舞台を、だだひ…

玉三郎のリサイタル、越路吹雪を歌う

ヤマハホールで、今日と明日、玉三郎がシャンソンを歌う。 売り出しの日に買えなくて、その後、ピアから、再発売の案内を何度かもらったけれど、アクセスしたら、すでに売れたあとばかりで、もうダメだと諦めていた。 八千代座の帰りの飛行場で、チケットキ…

越路吹雪の命日

母に会いに行き、テーブルの上にある新聞の番組を見ると、 歌番組に、玉三郎が出演すると書いている。 番組表なんて見ることがないのに。 母の所から、コナミに行って帰るのがいつものパターンになっている。 7時半から始まるので、コナミの運動は、筋トレと…

玉三郎の魅力

八千代座まで、毎年玉三郎の舞踊公演を観に来る人達は、東京や関西、遠くは北海道からやって来る。 なぜ、そこまでして、玉三郎に惹きつけられるのだろうか。 入場料は決して安くない。 お金に余裕があるから来るという人もいるだろうけれど、玉三郎を観るた…

疲労

病は気からと言うけれど、やはりそんなことないようです。 熊本から帰る日の朝から、左の目が霞んで見えなくなつて、白内障が急に出たのかと心配しましたが、眼球に、傷が出来ていたために起こっていた現象でした。 帰って早速眼科に行って、薬をもらいまし…

灯篭民芸会館

朝、朝食を済ませて、さくら湯に行った。山鹿で3度目のさくら湯。柔らかいツルツルの温泉。 ここに暮らす人たちは、羽田が皆綺麗なのは、この温泉を使っているから。 スーパーホテルのチェックアウトは、10時。ホテルのロビーで、11時までいて、八千代座に。…

再び割烹よこて

玉三郎舞踊公演の夜の部が終わって、昼の部でも、一緒だった人と話しながら、外に出て出ようとして、靴を枡席に置いてきたことを思い出して、取りに行ったら、私の靴ではない方がおいてある。 だれか間違えて持って行った、と慌てた。 とにかく出て行かない…

玉三郎舞踊公演、八千代座

恒例の八千代座、玉三郎舞踊公演、今年は、玉三郎が封印した、娘道成寺と鷺娘を、高蔵と、玉三郎が一部を踊るという趣向で、10月31日の初日を迎えた。 11月5日まで。 今回は、昼夜二回の公演で、ひるはむすめどうしようしあ、夜は鷺娘。 向上から、踊り方の…

割烹、よこて

八千代座のそばにある酒屋で、ここで取れるワインを買った。 辛口で、賞をもらったワイン。 おかみさんに、らららカフェに行った話をすると、量が少ないと言われる。 わたしは逆に、もっと欲しいと思わせるくらい少ないほうが良いなんて、らららで話して来た…

らららカフェ

山鹿温泉プラザ前で降りた。 お昼を食べてないのでお腹が空いてたまらない。 観光案内所で、美味しい店を聞いたら、となりの温泉プラさんが良いという。 それから、これを渡したいと言って、山鹿のおもな見所な地図をもらった。 山鹿にはすでになど来ている…

山鹿へ

熊本空港から、無料バスが、阿蘇大津駅まで、15分おきに出ている。 そこから、ジェイアールを使って熊本に出れば、450円くらいで行けることがわかった。 わたしは、バスで、山鹿に。 2時間に一本くらいしかないバス。 待つ間に、食事をするしようと思って…