青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

アマデウス、松竹座

明日は台風が来るという。 雨の中、夕方から松竹座に。 午後、母に会いに行くのは車にした。 松竹座に行く前に電車で行こうかとも思ったが、雨がひどかったので、先に来るまで行き、車を家に置いてから、また出かけた。 アメリカ、東京から帰ってきて、歯科…

歯科の予約日

歯のメンテナンスの予約日、歯科医院に行くと、時間が来てないのに、早、患者さんが診察室に入っているよう。でも何が変。 靴が三足脱いである。 受付の人が出て来て、 何度かお電話したのですが、院長が亡くなったのです。 一瞬、言葉がなかった。 いつです…

選挙まであと三日

衆議院選挙まで、あと三日。 三日で結果はくつがえされるというが、 自民党が優勢だと伝えられている。 ついこの前の都議会選挙で小池フィーバーに沸いた都民は、立憲民主党の枝野さんに乗り換えたよう。 自民党支持者は、安倍さんにお灸を据えたので、許し…

マハーバーラタ戦記、歌舞伎座

今回東京で宿泊したホテルは、麹町にある、東京グリーンホテル。 歌舞伎座から、有楽町線の銀座1丁目から、直通で行けるので、割合便利。 駅から歩いてすぐのところにあって、知覚にセブンイレブンもある。 居酒屋や、料理の店も結構ある。 大きくて綺麗なホ…

歌舞伎座10月は芸術祭

アメリカから帰って、時差ボケもなく元気に暮らせているのは、飛行機がビジネスだったから。 もう1つの理由は、予定が詰まっているから。 朝早く起きている。早く片付けて、1日に余裕ができる。 このサイクルを壊したくないと思う。 宵っ張りの朝寝坊は、何…

メーシーズデパート

アメリカの各地にある、メーシーズのデパートは、市民に愛される庶民派のデパートで知られている。 シカゴは、メーシーズの発祥の地で、本店がある。 雨宿りのついでに入った大きなデパートは、メーシーズの本店だった。 通りから、通りまでの長くて、広い店…

サンフランシスコ空港に

たった1日、寝るだけとサンフランシスコから、翌朝早く起きだして、散歩しようかと思ってたら、外はまだ真っ暗。 用意したり、体操したりしていたら、時間はすぐ経つ。 朝食の記憶は、良い加減なのか、なくなったのかわからないけど、パンケーキはなく、ト…

サンフランシスコに

シカゴからの飛行機は2時間遅れて サンフランシスコに着いた。 ネットで、uberという、格安タクシーを頼もうと思った。 5分で来る。25分でホテルに着く。 でも慣れないものを使うよりもいつものバートにした。 往復で19.80. ホテルにたどり着いたのは夜の9時…

ミレニアムパーク

navy pierを見てから、ミレニアムパークに向かった。 バスで降りたら、昨日の美術館のそばだった。 バスを途中で降りて、トレインに乗り換えて、時間をかけたのだけど、すでに着いてたのも同然。一駅か二駅の違いだった。 アメリカのバスは、停留所がワンブ…

シカゴは悪天候

滞在ホテル 3泊のホテル、なかなか良かった。 便利な場所にあり、エクスペディアで、安く取れた。支払いは日本円で45000円。 食事も何もないし、シャワーだけだけど、部屋が広照明が間接で暗いのが目の悪い私には不便。 テーブルが高くて椅子が低いので、ア…

navy pier シカゴの名所

シカゴの観光名所になっている。 以前はあったのかもしれないけど、こんな風じゃない。 子供博物館が出来、遊園地に、観覧車まで出来ている。 シェークスピア劇場や、ホールもいくつか。 観光船や、大型の船のレストランなど、遊びに来る場所として、シカゴ…

ミレニアムロード

以前泊まったことのある、 ニッカーボッカーまで、歩いた。 歩いて15分の距離。 曇り空で風が強い。雨になりそう。 ニッカーボッカーの前に、高級ホテルドレークは がある。そのホテルは以前と変わらないけれど、周りはすっかり変わっている。 ニッカーボッ…

アメリカの活気

アメリカという国は、トランプ大統領が、移民規制していても、どんどん入ってきて、人口は増える。 子供はたくさん生むので、益々増える。 開発が進み、新しい家が、どんどん建って行く。大きな家が。 土地はただだから、家の建設費だけだけど、インフレで、…

シカゴ美術館

アメリカの三大美術館の一つにあげられている、シカゴ美術館に行きました。 ホテルの近くから22番のバスが来たので、シカゴ美術館に行くかと聞いたら、行くと言われて乗ったのですが、運転手が、ここだよ、と言って、おりたら、歴史美術館でした。 美術館の…

シカゴ

飛行機は悪天候のため、遅れた。 シカゴ空港から、電車でホテルに行く。 ブルーラインと、レッドラインに乗り換える。 空港でソフトバンクの、アメリカ放題にセット。 シンシナティは、スプリントが入りに AT&Tに入ってしまうので、今回は機内モードにしてい…

選挙公示日前の党首討論

アメリカでは、日曜の朝、党首討論を放送している。日本では日曜の夜にあたる。 安倍首相の顔が全くさえなくて、泣きそうだった。 紅一点の小池さんは、話し振りとしっかりして、存在感を発揮している。 民進党が分裂、希望の党と、立憲民主党に別れたことは…

シンシナティ空港のラウンジ

空港の中にあるラウンジは、飛行機会社ではなく、プライオリティクラブか、ダイナースカードの所持者は無料。 お金を払っても入れるラウンジ。 食べ物も、アルコールもある。 時間待ちが気にならないのが良い。 いつとは、午前中の飛行機にのるので、ほとん…

森林浴と運動

近隣にいくつもあるパブリック公園に、地元の人達がやってくる。 子供を遊ばせる公園もあれば、森の中をジョギングや散歩、サイクリングで健康志向の人達がたくさんやってくる。 ジムに行くよりも、森を歩く方が気持ちがよい。 話しながらの歩きは、時間を忘…

ベトナムフォーとアウトレット

ここに来れば、いつも食べたい、ベトナム料理。 不動産エイジェントから帰って来た息子の奥さんと一緒に、ベトナム料理の店で昼食を食べてから、アウトレットでウィンドーショッピング。 ベトナムのフォーが美味しい店で、ランチどきが終わって空き始めた午…

シンシナティでの滞在

空気が美味しくて、お腹が早くすくような気がする。 息子の飼っている猫に名前はタマ。 シェルターにいた猫を貰い受けてきた猫。 息子が猫可愛がりに可愛がっていて、怒られたことがない。 奥さんに餌をもらって食べたところなのに、仕事から帰ってきた息子…

ユナイテドのポラリス

ユナイテド航空が提供する、新しいビジネスクラス、ポラリスは、快適です。 リクエストすれば、パジャマまでもらえるようです。 ホテルでの寝心地を提供するというコンセプトで、羽布団のベッドシーツ、うわ掛け布団、カシミヤの毛布、目にぴったりのアイマ…

シンシナティ

飛行機は早めにシンシナティの空港に着きました。 荷物が重いので、迎えに来てくれるはずなのに、姿が見えないのが不安になり、一旦、外に出て、車が停まっていないかと確かめたのですが、姿などし。 日を間違えてないかとも不安。 全く連絡なしでやって来た…

シカゴ空港内の、新しくできた、ポラリスラウンジ

ポラリスなので、一人一人の部屋のようなデザイン、独り占めの席は、満席、他の席も満席。 料理はお洒落で、美味しい。 ターミナル間のモノレールが、故障していて、混雑。バスが出ているのでそちらにと言われて。 バスもなかなか来なくて、タクシーでターミ…

iPhoneの色

おかしくなって、熱を帯びたらして、どうしようと思っていた。iPhoneが、今はまた、普通の色になってつかえてます。 羽田と成田間は、リムジンバスが断然早いです。 バスは、10分おきに走っていて、混んでるところとか、事故がたたりするのは、バス間で、…

成田のラウンジ

成田空港のラウンジは、最初にana に行って、次に、ユナイテッドのラウンジに行く。 全日空の食べ物に、そろそろ飽きている。 以前は感激したとのだけど、ラウンジの落ち着き用は、ユナイテッドのラウンジが優れていると思う。 お寿司の職人が握っていないか…

羽田から成田空港へ

間に合わなかったら行けないと、別便で、全日空の飛行機を買って、羽田からは、京浜急行の、安い方で行くつもりしていた。 羽田に着くと、リムジンんバスの案内に惹きつけられて、3100円のチケットを買つた。 バスなら、第1ターミナルで降ろしてもらえるか…

飛行機は、成田ではなく、羽田だった。

伊丹空港に、宅急便を頼んでおかないとと思って、 ユナイテッドの予定表を印刷していたら、 伊丹から羽田行きだった。 羽田から、成田まで移動しなくちゃならない。 移動にお金がかかるけど、それよりも荷物。 成田に送っておけば良いと思って、成田なら、ク…

次の都知事は、小泉元総理?

小池さんは、出馬を決断する場合、次の都知事に小泉純一郎が肩代わりすることが密約されているのではないかと思う。 政治には全く興味がない、政界に戻るつもりはないと言っている小泉元総理だが、 都知事戦で、細川元総理を推して 応援演説で、熱い所を見せ…

共産党が躍進する

衆院戦は 政権選択選挙になるという言葉が上がっている。 民進党が、解党して、希望の党に合流を決めた。 共産党は、選挙協定ができないので、対抗馬を出して、希望の党と戦うことになった。 民進党の中でリベラル派の人達の中で、希望の党に移行するつもり…

希望の党

民新党は、解体、希望の党に合流という言葉を使う、前原代表に、希望の党の代表に就任した小池都知事は、合流はないと、述べていた 今朝、前原代表は 希望の党に希望捨しているリストを提出。 小池さんは、 前原代表との会見後、 手渡された名簿を、これから…