青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

食パン作り、大成功です。

2回目の挑戦で、美味しい食パンを焼けました、完璧な形、柔らかくて、中はふんわり、外の皮は適度の硬さ。 パン型は、最初のうちは、馴染まないと聞いて たのですが、ぽこっと、するっと、型から外れた時の感激。 昨夜、遅く、パンの材料を測って、練り上げ…

福井敬スペシャルな午後、リサイタル

年に一度、この日を楽しみにしている。 フェニックスホールでのリサイタル、今年で3回目。 年々ファンが増えて、満席。 今回は、スペシャルと題して、バリトンの黒田博さんをゲストに迎えて、お二人での二重唱は、火花散る迫力のある、しかも呼吸がぴったり…

一万円札が廃止になる?

銀行の投資コンサルタントから、近況報告と言われたら、売り込みが目的なので、家に来てもらわないで、出向くのが得策。 都合の悪い時はかからない電話が、勧めて買わせたファンドが、少し良くなると、かかってくる。 近況報告、という名目で。 ファンドや、…

パン作りに、再挑戦

パン作り、失敗したので、今度は、先日、ABC料理教室で習った通りにやってみました。 今回は、成功しました。 エビは、ブラックタイガーを使って、チーズも加えて。 出来たては美味しくて、食べ過ぎます。 膝が治らなくて、整形外科で、筋肉をつけるように言…

一心寺のジャカランダ

六月になると、一心寺のジャカランダという花木に紫の花が咲く。 インドが原産の木で、毎年、ジャカランダの花を見にくるのを楽しみにしている人達。 今年は、新しい御骨仏が出来て、公開されていて、お彼岸でもないのに、多くの人で。混雑していた。 ジャカ…

北新地の、joker

昨日は出かけて、新地のjokerと、ハンバーガーと鉄板焼きの店に行きました。 ルクサで、1000円のチケット。 ハンバーガーランチせっとに、ワンドリンク付き。 土曜日は、混むようで、行くと 満席に近い。 この店は ルクサでなくても、ハンバーガーランチセッ…

安倍内閣は狂っている

安倍内閣は、禁じ手を使って、共謀罪を成立させ、加計学園問題に、何ら国民に納得のいく説明もなく、国会を閉じて、逃げ切った。 人の噂も75日と言ったのは、昔の話で、二週間も経てば、話題に上らなくなる。 都議選挙の話題に、メディアもシフトする。 安…

パン作り失敗です。

先日、体験でパン作りを習った時は、作ることないです、と言ってたし、友人と会って、料理作りを教えてくれる友人に、一人のためにやらない、やらない、時間ない、と言ってたのに。 アマゾンで、道具買ったりして、材料をスーパーで買ったりして、今朝、つい…

誤嚥性肺炎

朝、テレビで誤嚥性肺炎についてのレクチャーをやっていた。 女性よりも男性の方がなりやすいのだそう。男性諸君、ご用心。 理由は、無口で、寡黙な人が多いから。 女性はよくしゃべる。唾液の分泌もよくなるし、喉が自然に鍛えられているからという。 誤嚥…

ABCクッキング

先日、お米欲しさに、クッキング教室の無料体験教室に予約した。 西宮の構内での勧誘だった。丁度一キロ買わなくちゃと思っていたので助かった。 西宮ガーデンズの中にある、料理教室で、パンを習った。 始めに、ABCの、説明があつて、入会金が、今なら半額…

化粧品

先日、梅田でシーボン化粧品が、お肌チェックの勧誘をしていた。 歯医者の予約時間まで暇だったので、肌チェックをやってもらつた。 というのも、その何日か前に、後藤真希もおすすめとかの、オールインワン化粧品を買って、お肌チェックシートを送って、カ…

西宮北口のグルメ

西宮北口の、アクタ西宮の一階に、小さな食堂街があります。 北口で待ち合わせて、お寿司が好きな友人に、寿司屋を紹介しました。 高辰というおみせです。寿司職人のご主人と奥さんのお二人だけで店を商っているお店です。 この店のチラシ寿司が美味しいとの…

東京の地下鉄にゴミ入れがない

劇場で、捨て忘れたペットボトルを。地下鉄の中で捨てようと探したら、ゴミ箱が全くない、 そうだ、テロ対策? さすがに東京。 私は便利なのだけど、阪急でも、梅田でも、ゴミ箱がある。 燃えるゴミとか、分別まで丁寧に。 爆弾が仕掛けられるとは、到底考え…

歌舞伎座、昼の部

昨夜、ホテルのテレビで、錦織圭とマレーの試合を見ていて、寝付かれなかった。 錦織は、実力で負けてないのに、メンタリティで負けたよう。 精神的な強さは、努力しても、なかなか養われるものではない。 練習に練習を重ねて、自信をつけて行くことはできる…

猿之助のお蔦

六月の歌舞伎座、夜の部の最後は、一本刀土俵入り。 お蔦を演ずる、猿之助の演技が光る。 猿之助は、お蔦のような、堕ちた女の、捨て鉢なところがあつて、心にひたむきで、清潔な美しさを持った、突き放した優しさがある、気風の良い女性を演じと、猿之助て…

人形町の名店、甘辛横丁と、六月歌舞伎座

やって来ました。 六月大歌舞伎は、猿之助が出てますから。 先日来、ひざを痛めて、あまりたくさん歩けません。 夕食に、人形町にある、関山、という、寿司屋さんの、お寿司が食べたくて、ホテルには行く前に行きました。 昼は、柳家の、たい焼きで済ませよ…

喉元過ぎれば、原発再起動

高浜原発が、来月から再び再開する。これで、日本の原発は、五ヶ所で、再開。 地震がいつ起こってもおかしくない、という状況で、安易に原発が再開されていく。 福島の原発事故が起こって、取り返しのつかない状態が、解決したわけではなく、 原発は廃止しよ…

官邸主導という権力の乱用

小泉政権から、官邸主導の政治を目指すようになり、安倍政権になつてから、官邸主導の権力が増大した。 国会は、全く機能していない。 国会を開くと、1日に億のお金が使われる。 これ、すなわち、国民の血税に他ならない。 共謀罪が審議を尽くさないで、簡単…

沢田研二リサイタル

沢田研二のリサイタルに行きたくなって、一般でチケットを買うつもりだった。 ジュリーの熱心なフアンの、友人は、毎年年間の計画でチケットを買っている。 いつか、ピアで買ったことがあって、先行販売の案内が来と、メールをもらった。 早速、ピアに登録し…

映画、マンチェスター、バイ、ザ、シー

梅田テアトルで、マンチェスター、バイ、ザ、シーを観ました。 終わって、しばらく作品から、出られなかった。 素晴らしい映画、こういう作品が見られることへの感謝。 カメラワークも最高。 マンチェスターといえば、先日、テロでたくさんの人が亡くなった…

これはあなたのもの、八千草薫

八千草薫が出演している劇が、西宮芸術センターであるので、チケットを買ってました。 ジンディンローでいただいお土産を持ったまま、3時からの開演なので。 ランチは、お腹と相談して、カレーを食べました。 ずっと以前から、美味しいと評判のカレー。何度…

ジンディンロー

東京の本社から電話をもらった。 我が家に来られるという。 出かけるついでがあるので、三宮のお店に伺います。 午前中に、友人の個展を見に行く予定だったので、グッドタイミング。 治療費を負担してもらえるとのことで、領収書を持ってきて欲しいと言われ…

松野マリ展、北野坂ギャラリーにて

今日から、日曜日まで、毎年開かれる、松野マリ展を開催しています。 初日の午前中に行きました。 朝から、賑わっています。 いつもたくさんの訪問客が、次から次に。 早く行かないと、これぞと思う作品は売れてしまっています。 今回は小さな作品がほとんど…

なだ万ジパング

5月末まで有効のチケット、何度か、予約を入れたが、満席だった。 ギリギリの日曜日に予約出来たのでやれやれと思ってて、お腹壊して心配したけど、無事に。 なだ万ジパングは、四季のある、ハービスENTにある。 時間に行くと、外で待っている人達もいて、 …

ジンテインローが三日間の営業停止

電話がかかってきた。 神戸ミントの、ジンデインローです。 土曜日にうちに来られましたね。 と言う出だしで。 食事のあとの症状を聞く電話だった。 店に、何人かが電話をかけていたらしい。衛生状態か、 食べ物が悪かったのだ。 店は3日間、営業停止をして…

猿之助、勘九郎、七之助の夢の競演

松竹座で、明日までの歌舞伎公演、昼の部を観に行きました。 株主招待で、二階の後の席しかなくて、買おうと探して、やっと買った席は、十三番目の端列だけど、中よりなので、とてもよく見えた。 オペラグラスは必要なかったくらい。声もよく聞こえて、よく…

今井のおうどん

1日絶食、次の日は、野菜スープとヨーグルト。 ヨーグルトファクターという、ヨーグルトを簡単に作る物を買っていて.R1のヨーグルトを種にして、作ってあったのが役立ちました。 牛乳一本そのままで、作れます。 以前に会った友人が。ヨーグルトは、自分で作…

ジンディンローの台湾料理

ガクトが、テレビで、こんなうまい小籠包は食べたことない。感激した、という、小籠包の店が、神戸ミントにもある、ジンディンロー、という店だった。 たまたま、ルクサで半額のチケットが出てて、二枚買った。 久しぶりに会う友人との会食に使おうと。 メー…

国会は、権力に支配され

どんな危険な法案でも、チェック機能が働かないままで、国会で成立していく。 野党がいくら反対を唱えて、阻止しようと努力しても、虚しさが残るだけ。 与党の賛成多数で、法案は成立する。 野党の不甲斐なさに憤りを感じる値打ちもない。 民主党政権が誕生…

フィガロの結婚プレレクチャー

西宮芸術センターの、ワンコインレクチャー、7月の佐渡オペラ、フィガロの結婚、に行きました。 ショップチャンネルで買った商品を返品するのに、クロネコの宅配を依頼していたのです。 楽天のクレジットカードを探してて、見つけたチケット。すっかり日にち…

母の日

息子から、今年も、カーネーションの花束が届いた。 日比谷花壇から、いつも。 我が家の花といえば、シクラメンが、まだ頑張って咲いている。 外に出ると、気温は夏のようだけど、家の中は涼しいので、長く咲いてくれているが、 いよいよ終わりそう。 庭の地…

追憶

http://natalie.mu/eiga/gallery/show/news_id/231486/image_id/770455 日本映画チャンネルで、映画、追憶の公開記念で、高倉健について、木村大作が語っている。 http://tsuioku.jp/sp/ 追憶は、高倉健への、オマージュとしても作られた作品で、最後のタイ…

猿之助と勘九郎の競演

待望の、五月松竹座。 猿之助と、勘九郎、七之助の夢のような舞台が始まりました。 昼の部は、猿之助が早変わり、夜の部は、勘九郎の早変わりが見ものです。 夜の部の勘九郎は、すごかった。 悪役の猿之助が、陰をひそめるくらい、勘九郎の早変わりが、まる…

花莉

久しぶりに会う友人と、ANAクラウンプラザの、花莉、という、中華 レストランで食事をしました。 一休からの予約て、2500円のコース。 飲み物が一杯き。 通常も、2500円のコースだけど、飲み物はついてなくて、税サービスが、別に だから、一休で予約すると…

北山食品の生湯葉

友人から、生湯葉をいただいた。 通常の生湯葉と、豆乳入り生湯葉。 私は生湯葉が大好き。 城崎への道すがら、道の駅で、美味しい生湯葉を売っている店があって、買って帰るのだけど、そういう機会は滅多にない。 友人は、灘でいつも買っているのだそう。 生…

ル、サンク、北浜

ラクサで買っていたチケットで、北浜の、ル、サンク、北浜、というレストランに。 梅田から歩いて行く途中、西天満の古美術ギャラリーが主催して、古美術祭をやってました。 このあたり、古美術ギャラリーが集まっているということも知らなかった。 滅多に歩…

西村屋のカニと旧シティーバンク

友人と待ち合わせて、西村屋で、いつもの蟹ちらしじゃなく、豪華な?蟹重を選びました。 すし飯しやなくて、普通の白ご飯の上に、蟹ミソが敷き詰めてあるというのですが、わからなかった。 蟹が一杯。イクラがちらほら。 美味しかった。 値段は、税抜きの2200…

配当金

一ヶ月に一度、通っている医院の診察を済ませて、宝塚線で、梅田に。 診察は、12時の予約で、終わるのは、1時半くらいになる。 期限が過ぎて、もらい忘れている配当金を集めて、今日は、銀行を回ろうと思ったので、3時までに三軒まわれないかもしれない…

ana ソラチカカード

、 初めて、ANAソラチカカードを使った。 東京に来るのは、歌舞伎を見るためくらいのもので、ほとんど使わないカードだけど、 マイレージを貯めやすいというので作った。 伊丹空港で、京急の往復チケットを買うと、70マイル貯まる。羽田から品川までのチケ…

歌舞伎座、昼の部

歌舞伎座の昼の部は、見ごたえのある舞台だつた。 猿之助が、二作に出ている。 伊勢音頭恋の寝刃では、染五郎の敵役ではあるが、意地悪い中居役。猿之助は意地悪女が上手い。 形の美しさを研究し尽くした、どこから見てもしなやかで色気がある。 反転して、…

フランス大統領選

フランス国民が、極右全線のルペン氏を、選ぶことはないと、私は言ってきた。 トランプ大統領は、ルペン支持の異例のコメント、と書いていたが、トランプだから、異例でもなんでもない。 フランスとはアメリカは、対極にある。 アメリカでは、お金の払えない…

猿之助の奴道成寺

四月の歌舞伎座に、やって来ました。 四月は東京歌舞伎座、五月は、松竹座、六月は、また、歌舞伎座で、猿之助の舞台が観られます、 五月あるから、四月の歌舞伎座までは、と思ってたのですが。 ホテルは、歌舞伎座に近い、京王プレッソイン。タイムサービス…

たん熊、クラウンプラザ全日空ホテル

友人の退職祝い、気になってたのです。 なだ万ジパングに予約したら、やはり、満席。 一時半からだと空きがあると言われて、一応たのんだけど、遅すぎるので、また断りの電話をかけました。 予約がどんどん詰まつてきたので、早い目に予約おねがいします。と…

コメディナイト、松竹座

松竹座の、四月公演は、愛之助主演の、コメディナイト。 トニー賞を取ったミュージカルを、宮本亜門の演出で。 三月の新橋と、四月の松竹座。あと7回で、千秋楽。 毎日、アドリブで、進化したお芝居を提供しているそうてす。 期待してなかったのですが、見応…

パリの素晴らしいチョコレート

従姉妹から、弟と母に、高価そうなチョコレートをお土産にいただきました。 そんな気を使わなくてもいいのよ、と最初は断ったのですが、頂いて持ち帰って、本当に良かった。 わざわざレパフリつくの近くまで買いに行かれた店で、 jack lavel.とかいう人の作…

関空に着いて

ソウルからの飛行機が関空に着いたのは、8時35分, それから、出るまで多分何分かあって、トラムに乗って、税関通って、荷物のところで、トイレに行って、荷物置きの四番まで歩いたら、もうすでに、私の荷物が出ていました。 荷物のチェックを通って、北出口…

ムードンのロダンの田舎家

ずっと行きたかった、ロダンのムードンにある小さな美術館に。 この美術館は、以前は5月から、今は4月から10月までの、金曜日と土曜日だけ開館している美術館なので、。私が毎年行ってた、3月はいつも閉館中だった。 夏に行っても、ちょうど、週末に当たらな…

仁川空港のホテルラウンジ

パリからソウルまでの飛行機の中、間の間席に変えてもらったので、楽だった。 食べ物は予想していた以上に不味い。 夕食にビビンバを選んた、見よう見まねで、ご飯に混ぜて、辛くて、ほとんど残した。 でも、まだこれはましな味。 着陸前にお腹空いてたけど…

シャルルドゴールのラウンジ、イカール

さすが、パリのラウンジは、グルメです。 従姉妹に、最寄の駅に送ってもらつて、楽して、空港に着きました。 いつとは、14番線で、シャトルで乗り換えるのですが。 親切はありがたく。 電車の中で、チケットの検閲があって、私の向かいに座っていた若者、チ…

美術館パスとルーブル

4日分の美術館パスを買ってしまったので、毎朝8時にアパートを出て、ひたすら、美術館巡り。 歩いた歩数は、毎日25000歩を超えて、腰を曲げるにも、背中が洗濯板のようになって痛いという結果の3日間だった。 もう限界に来て、4日目の美術館パスは、パス。朝…