青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

お供え

隣接した、分譲地にいる友人のお宅に、何度も通っている。 車だから、大変じゃないけど、歩くと心臓破りものの坂道をアップダウン。 2年くらい前にご主人が亡くなって、ご主人の姪御さんが一緒に暮らしている。 お盆だから、お供えを買って持って行ったら、…

キスミーケート、西宮芸術センター

西宮芸術センターで、13日までやつている、キスミーケート、という、ミュージカルを観ました。 松平健と一路真輝、の主演で、川崎麻世、も出ていました。 他の人は、ほとんど知らない人ばかり。 後でわかったのは、スギちゃんこと、杉山英司。 中ホールで、…

母の笑顔

母が、歯を見せて笑った。 心から楽しそうに笑っている。 妹と久しぶりに、母の施設で待ち合わせた。 私と妹が、久しぶりに会ったので、母を囲んで二人が話をしていたら、 母も、会話に加わるように、言葉を発して、話し始めた。 顔は満面の笑顔。 いつもは…

卵とコレステロール

卵は、コレステロールが高いので、1日一個までしか食べちゃいけないと思っていた。 昨夜、猿之助が出ているので、思わず 見てしまった番組。 本当はどっちが正しいのかを判定する。 猿之助は、素顔が可愛くてとても素敵。 頭も良くて、勉強家だけど、気取り…

玉三郎の八千代座

八千代座は、玉三郎にとって、我が家のような芝居小屋で、廃屋になっていた、八千代座を蘇らせた。 八千代座実行委員会の人たちは、玉三郎の家族のように、 公演のお世話をしている。 昨年は、先行申し込みの期間が過ぎてしまって、ヤフーのオークションに出…

広島、我が愛、hirosima mon amour

CSの映画放送で、「hirosima mon amur」を観ました。 マルグリット デュラスが脚本を担当、アランレネのデビュー作。 今日、広島の原爆記念日に、ふさわしい作品だと思って、取り上げました。 この映画は、一般上映向きではないと、当時は不評だったようです…

篠田桃紅

先日、日野原さんが亡くなられて、追悼番組で、スイッチという、互いの領域について、交互のお宅や、仕事場を訪れて対談するという放送を見ました。 日野原さんは、聖路加病院の院長で、以前から知っていましたし、考え方は、あちらこちらの放送で存じていま…

歯科医

長い治療期間を終えて、今日は。最後のセラミックを入れてもらいました。 テンプレート療法の治療が、一応これで終了。 歯科医は。末期ガンなので、いつまで治療ができるかわからないと言われてて、途中で放り出されたら困るなあと思ってたのですが、最近で…

炎天下、全く日陰なし

庭に出ると、ジリジリと暑い。 大木が光を遮って、庭の緑をかばってくれていたのだ。 むき出しの庭。 植木屋さんの仕事は午前中に終わった。 アルミの生垣が、木に押されて、一部壊れているのが明るみに。 切ってもらって正解だった。 外から丸見えなので、…

造園業

暑い夏は、植木屋さんにはきつい。 兼ねてから電話で、予約していた。 奥さんが出てこられて、8月になりますが、とのこと。 いつでも良いです、とこちらは遠慮がち。 だって、我が家の庭はひどい状態。 草が伸びるだけ生え伸び、鉢の花は枯れ、家を建てた時…

沢田研二、50周年記念コンサート

今夜、フェスティバルホールでの、沢田研二のコンサートを聴いた。 ジュリーの生の声を聴くのは初めて。 素晴らしい声。練り上げられ、鍛え上げられた、幅と奥行きのある美声は、昨日昨日、できるものではない。 声帯の強靭な強さがなければ、壊れてしまうの…

玉三郎、イノセントブルー

昨夜、玉三郎が編集した、プライベートな玉三郎に触れられるテレビ映像を見ました。 初めて訪れた、ボラボラ島から始まって、ほとんどが、ダイビングシーン。 玉三郎のお兄さんはダイビングの専門家で、玉三郎は海に馴染んで育っていましたが、ダイビングの…

民進党代表選挙

蓮舫代表の辞任で、民進党は新たな代表を決める選挙が行われる。 代表に手を上げているのは、前原さんと、枝野さん。そこに加えて、玉出さんも意欲を示している。 誰が代表になっても、民進党は浮かびあがれないのではないか? 根本的な問題は、民進党が一枚…

膝の痛み

治っていた膝の痛み、再び爆発させてしまった。 膝を護るためには、太ももの筋肉をつける運動が良いと、整形で教えてもらったように、朝晩足を突き出して、指を私の方に曲げて、30秒間。 日に10回必要だと、テレビでも言ってたので、朝、昼、晩に分けて、や…

盟三五大切、仁左衛門

7月歌舞伎、松竹座の千秋楽に、仁左衛門の、盟三五大切り 、夜の部を観に行きました。 仁左衛門にうってつけの役所で、立ち居振る舞いの美しさが際立つ舞台です。 仁左衛門は、形の美しさにこだわりがある役者ですが、たつているだけで、歩く姿の、前にも後…

閉会中審査

衆議院と参議院、二日間の閉会中審査を聞いた。 新しいことは出てこない。 総理が、低姿勢になり、言葉使いが丁寧に、低姿勢になったが、肝心の国民が納得できる説明はなかった。 支持率低迷を気にして、低姿勢になっているが、真実は隠されているという疑惑…

フィガロの結婚、中村理恵のスザンヌ

西宮芸術センターに、再びオペラ 「フィガロの結婚」を聴きに行きました。 このチケットは、最初に買ったもので、海外キャストだと思って買ったら、日本人キャストだったのです。 センターで、チケットを取りに行った時に、一枚は、受け取りしなければ良いの…

七月歌舞伎、松竹座

松竹座の七月は、恒例の歌舞伎です。 今年は、関東から、染五郎と時蔵、松也を迎えて、関西歌舞伎をもりあがています。 昼の部は、染五郎主演の、夏祭浪花鑑、と、時蔵と孝太郎の、二人道成寺。 連日の寝不足で、眠たくて、寝たり起きたり。 夏祭浪花鑑は、…

寿司清

久しぶりに、寿司清に行きました。 生魚は、あまり食べないのですが、先日友人との話から、店を思い出して。 友人とグランビアホテルで待ち合わせて。 朝早く起きてしまつたのて、パンを焼く時間があるなあと思い、食パンを焼きました。 調理師の免許を持っ…

坂東玉三郎トークショー

友人が、神戸文化ホールのメンバーにまでなって、チケットを買ってくれた。 20列目だから、オペラグラスを持参して行ったら、な、なんと、1番前。 感激。嬉しすぎる。 友人に感謝。 入館前に、トイレで並んでたら、後ろの人と玉三郎の話になって、玉三郎の会…

佐渡裕プロデュース、フィガロの結婚

西宮芸術センターで、毎年恒例の、佐渡裕のオペラが、開幕しました。 今年は、モーツアルトの.フィガロの結婚。 チケットは、毎年発売当初に売り切れが続出する、人気の催しです。 私が買えたのは、二階の二列目だつあのですが、舞台も、オーケストラも見渡…

幸せな人生の選択

スペイン、アカデミー賞最多、5部門を受賞。 しばらく会わなかった友人、フリアン、カナダから、マドリッドに会いにきた友人トマスは、2人の子供と愛妻がいて、充実した暮らし。 フリアンは、恋愛の達人と自負する、有名な俳優で、癌の末期、余命いくばくも…

素肌美110番センター

木曜日は、コナミが休みなので、夜まで自由だという気持ちが強くて。 素肌美110番の3回目。グルーポンで買ったチケットの最終日です。 一回目は、洗顔方法を教えてもらつて、化粧品の怖さを伝授されて、水で顔を冷やす方法を習って帰ったのですが、どうにも…

老人ホーム

しばらく見ないと思っていた近所の方に会った。 お米を配っておられた。 私にも、と言われたが、米はほとんど食べないので、ありがたくお断りさせてもらった。 娘さんの近くのケアーハウスに入っておられるとのこと。 そら以前は、娘さんの近くにある病院に…

アンジェイ、ワイダの遺言、名画「残像」

映画「残像」を観て欲しい。 世界の情勢が、ナショナリズムに走り、権力に物を言わせて、横暴な政治がまかり通り、 人権が脅かされる危険を危惧する今、第二次世界大戦以後の、スターリン政権の下、第一次大戦で、手足を失った、かつては共産主義に理想に燃…

和気史郎の絵画

ヤオフクで、和気史郎の絵が、あまりに安く、オークションで落札されている。 価格値下げ交渉あり、と書いている絵があって、こんな値段にはならないだろうと思って、値段を入れてみたら、すぐに、落札おめでとうございます、というメールが届いた。 え、と…

LCC

ジェットアジアが、テレビの画面に、ハワイ行きの、驚き価格でコマーシャルを流している。 6月開始で、11000円とか歌っている。 家族4人で、一人分の値段でハワイ行きを予約していると聞いて えー本当なの?と思っていたのは、この飛行機らしい。 先日、ハワ…

膨大な広告メール

今朝のパンも上手に焼けました。。 毎日、膨大なプロモーションメールが入る。 メールの削除に、うんざりする。 膨大な情報の中で、時間を失っているという感覚。 少しでも、条件が良くて、価額の安い旅行やホテル探し。 買い物があると、口コミをチェックし…

食パン作り、大成功です。

2回目の挑戦で、美味しい食パンを焼けました、完璧な形、柔らかくて、中はふんわり、外の皮は適度の硬さ。 パン型は、最初のうちは、馴染まないと聞いて たのですが、ぽこっと、するっと、型から外れた時の感激。 昨夜、遅く、パンの材料を測って、練り上げ…

福井敬スペシャルな午後、リサイタル

年に一度、この日を楽しみにしている。 フェニックスホールでのリサイタル、今年で3回目。 年々ファンが増えて、満席。 今回は、スペシャルと題して、バリトンの黒田博さんをゲストに迎えて、お二人での二重唱は、火花散る迫力のある、しかも呼吸がぴったり…

一万円札が廃止になる?

銀行の投資コンサルタントから、近況報告と言われたら、売り込みが目的なので、家に来てもらわないで、出向くのが得策。 都合の悪い時はかからない電話が、勧めて買わせたファンドが、少し良くなると、かかってくる。 近況報告、という名目で。 ファンドや、…

パン作りに、再挑戦

パン作り、失敗したので、今度は、先日、ABC料理教室で習った通りにやってみました。 今回は、成功しました。 エビは、ブラックタイガーを使って、チーズも加えて。 出来たては美味しくて、食べ過ぎます。 膝が治らなくて、整形外科で、筋肉をつけるように言…

一心寺のジャカランダ

六月になると、一心寺のジャカランダという花木に紫の花が咲く。 インドが原産の木で、毎年、ジャカランダの花を見にくるのを楽しみにしている人達。 今年は、新しい御骨仏が出来て、公開されていて、お彼岸でもないのに、多くの人で。混雑していた。 ジャカ…

北新地の、joker

昨日は出かけて、新地のjokerと、ハンバーガーと鉄板焼きの店に行きました。 ルクサで、1000円のチケット。 ハンバーガーランチせっとに、ワンドリンク付き。 土曜日は、混むようで、行くと 満席に近い。 この店は ルクサでなくても、ハンバーガーランチセッ…

安倍内閣は狂っている

安倍内閣は、禁じ手を使って、共謀罪を成立させ、加計学園問題に、何ら国民に納得のいく説明もなく、国会を閉じて、逃げ切った。 人の噂も75日と言ったのは、昔の話で、二週間も経てば、話題に上らなくなる。 都議選挙の話題に、メディアもシフトする。 安…

パン作り失敗です。

先日、体験でパン作りを習った時は、作ることないです、と言ってたし、友人と会って、料理作りを教えてくれる友人に、一人のためにやらない、やらない、時間ない、と言ってたのに。 アマゾンで、道具買ったりして、材料をスーパーで買ったりして、今朝、つい…

誤嚥性肺炎

朝、テレビで誤嚥性肺炎についてのレクチャーをやっていた。 女性よりも男性の方がなりやすいのだそう。男性諸君、ご用心。 理由は、無口で、寡黙な人が多いから。 女性はよくしゃべる。唾液の分泌もよくなるし、喉が自然に鍛えられているからという。 誤嚥…

ABCクッキング

先日、お米欲しさに、クッキング教室の無料体験教室に予約した。 西宮の構内での勧誘だった。丁度一キロ買わなくちゃと思っていたので助かった。 西宮ガーデンズの中にある、料理教室で、パンを習った。 始めに、ABCの、説明があつて、入会金が、今なら半額…

化粧品

先日、梅田でシーボン化粧品が、お肌チェックの勧誘をしていた。 歯医者の予約時間まで暇だったので、肌チェックをやってもらつた。 というのも、その何日か前に、後藤真希もおすすめとかの、オールインワン化粧品を買って、お肌チェックシートを送って、カ…

西宮北口のグルメ

西宮北口の、アクタ西宮の一階に、小さな食堂街があります。 北口で待ち合わせて、お寿司が好きな友人に、寿司屋を紹介しました。 高辰というおみせです。寿司職人のご主人と奥さんのお二人だけで店を商っているお店です。 この店のチラシ寿司が美味しいとの…

東京の地下鉄にゴミ入れがない

劇場で、捨て忘れたペットボトルを。地下鉄の中で捨てようと探したら、ゴミ箱が全くない、 そうだ、テロ対策? さすがに東京。 私は便利なのだけど、阪急でも、梅田でも、ゴミ箱がある。 燃えるゴミとか、分別まで丁寧に。 爆弾が仕掛けられるとは、到底考え…

歌舞伎座、昼の部

昨夜、ホテルのテレビで、錦織圭とマレーの試合を見ていて、寝付かれなかった。 錦織は、実力で負けてないのに、メンタリティで負けたよう。 精神的な強さは、努力しても、なかなか養われるものではない。 練習に練習を重ねて、自信をつけて行くことはできる…

猿之助のお蔦

六月の歌舞伎座、夜の部の最後は、一本刀土俵入り。 お蔦を演ずる、猿之助の演技が光る。 猿之助は、お蔦のような、堕ちた女の、捨て鉢なところがあつて、心にひたむきで、清潔な美しさを持った、突き放した優しさがある、気風の良い女性を演じと、猿之助て…

人形町の名店、甘辛横丁と、六月歌舞伎座

やって来ました。 六月大歌舞伎は、猿之助が出てますから。 先日来、ひざを痛めて、あまりたくさん歩けません。 夕食に、人形町にある、関山、という、寿司屋さんの、お寿司が食べたくて、ホテルには行く前に行きました。 昼は、柳家の、たい焼きで済ませよ…

喉元過ぎれば、原発再起動

高浜原発が、来月から再び再開する。これで、日本の原発は、五ヶ所で、再開。 地震がいつ起こってもおかしくない、という状況で、安易に原発が再開されていく。 福島の原発事故が起こって、取り返しのつかない状態が、解決したわけではなく、 原発は廃止しよ…

官邸主導という権力の乱用

小泉政権から、官邸主導の政治を目指すようになり、安倍政権になつてから、官邸主導の権力が増大した。 国会は、全く機能していない。 国会を開くと、1日に億のお金が使われる。 これ、すなわち、国民の血税に他ならない。 共謀罪が審議を尽くさないで、簡単…

沢田研二リサイタル

沢田研二のリサイタルに行きたくなって、一般でチケットを買うつもりだった。 ジュリーの熱心なフアンの、友人は、毎年年間の計画でチケットを買っている。 いつか、ピアで買ったことがあって、先行販売の案内が来と、メールをもらった。 早速、ピアに登録し…

映画、マンチェスター、バイ、ザ、シー

梅田テアトルで、マンチェスター、バイ、ザ、シーを観ました。 終わって、しばらく作品から、出られなかった。 素晴らしい映画、こういう作品が見られることへの感謝。 カメラワークも最高。 マンチェスターといえば、先日、テロでたくさんの人が亡くなった…

これはあなたのもの、八千草薫

八千草薫が出演している劇が、西宮芸術センターであるので、チケットを買ってました。 ジンディンローでいただいお土産を持ったまま、3時からの開演なので。 ランチは、お腹と相談して、カレーを食べました。 ずっと以前から、美味しいと評判のカレー。何度…

ジンディンロー

東京の本社から電話をもらった。 我が家に来られるという。 出かけるついでがあるので、三宮のお店に伺います。 午前中に、友人の個展を見に行く予定だったので、グッドタイミング。 治療費を負担してもらえるとのことで、領収書を持ってきて欲しいと言われ…