青空に白い雲が流れるように

読んでくださるあなたに。小さな幸せを感じてほしい。そして私も、読んでくださることで、一人じゃない幸せを感じていたい。そんな思いで、あらゆる垣根を持たないて、好奇心のおもむくままに、手を走らせていたい。明日への小さな幸せを求めて。

広島焼

https://www.yukarichan.co.jp/menu.html 先日、梅地下にある、ゆかりで、広島焼を食べた。 午後のサービスで、広島焼に、サラダと飲み物がついて、980円。 美味しかった。 安いので、お値打ちのオススメ。 今日、従姉妹と待ち合わせて、久しく足が遠のいて…

バッテリー

アップルを半額でバッテリー交換してもらったら、 こんなに長く持つの か、とびっくり。 交換してもらいに行ったら、わたしのバッテリーは、87パーセントあるので、交換な必要なしと言われた。 交換して、アイフォーンが使えなくなることもあるとか。 それで…

アイフォーンのバッテリー交換

12月に差し迫って、アイフォーンのバッテリー交換をしてもらおうと、先日、梅田のヨドバシに行ったら、アップルで、修理の申し込みしてからでないと受け付けられないと言われた。 アップルのサービスセンターに電話した。 アップルの修理センターになって…

トレーナー

私のトレーニングについてもらっているトレーナーは、優秀なトレーナーらしい。 身体を動かすことも困難で、長年引きこもリだった人が、病院の勧めで、ヘルスクラブに、トレーナーを紹介して欲しいと頼んだ。受付で、トレーナーが推奨された。 トレーナーは…

アイフォーンが、通信不能

羽田に着き、アイフォーンを使おうとしたら、圏外になっている。 設定であれこれ試したのだが、使えない。 ホテルに着いて、予約が必要見つからなかったら、と不安になつた。 人形町に行き、魚買おうかと、聞いたら、持ち歩きは半日までと言われた。 ホテル…

玉三郎の阿古屋

やっぱり、玉三郎の阿古屋が見たくて、東京にやってきました。 別メニューでは、梅枝と児太郎が、阿古屋に挑戦しての初舞台。 玉三郎は、後輩に阿古屋を譲るつもりのようです。 最後かも、と見納めのつもりで。 隣の席の人は、阿古屋が終わると帰ってしまい…

訪問リハビリ

整骨院で、訪問リハビリというサービスがあるのを知った。 わたしが通っている整骨院から、母がいるグランダまでは、距離があるので、来てもらえないだろうと思ってたら、四キロ以上になると、加算があるが、来たもらえるとのこと。 母が拒否してやらない場…

ボヘミアン、ラプソディー

ボヘミアン、ラプソディーの、英詞、日本語訳詞付きのビデオ。 ユーチューブから共有。 https://youtu.be/Xlej3ngsKew フレディの、最後の6年間 https://youtu.be/m3lX2nfe_T8

クイーン

ボヘミアンラプソディーの、誰もが涙した、最後の20分間のライブ。 そのオリジナルのライブが、ユーチューブから。 感動を共有。 https://www.youtube.com/watch?v=AyRpGcXSgvc&feature=share

ブランコフアジオーリ、カウンターテナー

先日、西宮芸術センターで、ブランコフアジオーリのコンサートを聴きに行きどれも素晴らしかつた。 その中で、アンコールに歌った、わたしを泣かせてください、という曲がユーチューブに出ているので、 https://youtu.be/wseOj1unXco 是非聴いてください。

コナミが休みなので

水泳の大会がある日は、コナミが臨時休業になる。 友人とランチの約束してて、 寒さも、鍋物に合うようになってきたので、ふぐ鍋を食べに、がんこに行った。 トラフグのふぐ鍋は、単品で、2980円を、1980円でサービス中。 いつもは、コースで3980円というの…

水素水

コナミに設置されている水素水。 ずっと興味はあったものの、サーバーに時間かかるし、持ち帰るのは、重いので、契約しなかった。 先日、無料でボトルがもらえて、二ヶ月無料のキャンペーンをやっていた。 ボトルの赤が可愛くて、申し込んだ。 やめるなら、…

松野マリさんのギャラリーでの個展

今日から、来週の月曜日まで、松野マリさんのギャラリーで、秋の個展が開催されています。 初日にお邪魔しました。 お抹茶とコーヒーのサービスがあり、お菓子もいただき、楽しいおしゃべりができました。 六甲ケーブル下から、だらだらと少し下ったところに…

映画、ボヘミアン、ラプソディ、クイーン

コナミで時々話する人から、 クイーンの映画がすごく良かった、と聞いた。 クイーンの名前は知ってたけど、クイーンが、武道館でライブしたことなどぜんぜん知らなかった。 最後は胸が詰まって涙が出た、とその人は言う。 そこから、日本の歌手の話になって…

ズービン、メーター指揮、バイエルン放送楽団演奏会

西宮芸術センターで、バイエルン放送楽団の演奏会がありました。 指揮者が病気で、ズービン、メーターが指揮すると聞いて、行きたくなり、先日の、カウンターテナーのコンサートの時に、一番安い席が残っていて、買いました。 4階の横の席ので、それでも、70…

フランコ、ファジョーリ、カウンター、テナー

先日、西宮芸術センターで、カウンターテナーの、フランコ、ファジヨーリと、ヴェニス、バロック、オーケストラの演奏会を聴きに行きました。 随分前にのチケットを買ってて、席も良く、前から8番目。 隣に座った、親娘は、服装は高級、小さなバッグを膝に置…

玉三郎の阿古屋

ショック! 12月の歌舞伎座での、玉三郎の阿古屋。 やっぱり観ようと、一番前の席を買った。 それから、ANAで、ホテル付きの飛行機を予約した。 今日の朝、近所の人から電話があつて、関学の演奏会に行かないとの誘い。 今日は、西宮芸術センターに行く予定…

今半の肉と浜の院の魚

今回の東京行き行きは、ANA の旅作で、ホテル付きの航空券を買っていた。 ホテルは歌舞伎座から、歩いて行ける場所にある。 まあ、悪くなかった。 朝食もついている。 東京について、お昼ご飯は、東京の人に教えてもらった、トンカツ屋さんを探した。歌舞伎…

猿之助の法界坊

11月の歌舞伎座は、我慢するつもりでいた。 八千代座で会った、東京からの人にも、行かないと言っていたけれど、 やっぱり行きたくて、歌舞伎座の空きをみたら、偶然に、すごくよいせきがあつて、飛びついた。 前に探した時は、こんな席はなくて、あまり良い…

筋トレの狭間に、東京へ

昨日の筋トレで筋肉痛。 先に、ストレッチの教室に参加しているので、そのがのトレーニングは、アップなしに、すぐにトレーニングに入っている。 背中のマシーンで、15回の、休みを入れての三回。 あとはダンベルを使ったトレーニング。 1時間近く。 機械の…

南座の昼の部

南座の顔見世、昼の部は、朝、10時半に始まる。 家を8時過ぎにでて、始まる前に南座に入ったものの、最初の毛抜きは、ほとんど寝ていた。 朝早く起きるのが苦手で、睡眠時間が少ない上に、 疲れがたまっている。 歌舞伎は、居眠りが気持ちいい。 二つ目は、…

年に2度の草抜き

年に2度、公園の草刈りの日がある。 朝から、8時から、家の周りの清掃から始めて、 公園に集まって、草抜きと落ち葉を集める。 老年化しているので、だんだん出てくる人が少なくなっている。 最近では、家にいる限り、出るようにしている。 以前は、出かけよ…

南座、顔見世

南座の耐震工事が終わって、新しくなった南座での、こけら落としは、高麗屋三代襲名披露公演で華やかに幕を開けた。 顔見世は、毎年、25000円が一等席と決まっている。 三階席の、最後列で、6000円。 わたしが買えたのは、8000円の三階席。 6番目の席だった…

ハミング逆瀬台の20周年記念リサイタル

近所の方から、チケットをいただいたので、 京都に行く前に、30分ほどだけど、聞かせてもらおう思って、早めに出かけた。 20周年の記念コンサートとあって、リサイタルホールでの本格的なコンサート。 ステキなドレスに、お化粧やアクセサリーをつけて、華や…

トレーニング

11月から、トレーニングを週二回に。 週に二回は、結構きつい。 11時半から始まる、500円コンサートを聴きに、芸術センターに行き、 終了時間に慌てて、コナミに。 昼食を食べる時間はないので、コンビニで、大きなおにぎりを一つ買っておいた。 1時5分前ま…

山鹿の中園

熊本は、馬肉で有名だけど、 肉を食べるのなら、黒毛和牛か、赤牛。 昼のランチに、開いている焼肉のお店は、山鹿では少ない。 八千代座のあるあたりから、タクシーで行けば、 オススメの美味しいお肉の店が沢山あるらしいけど、山鹿は、夕方からのお店が多…

玉三郎舞踊公演、八千代座

八千代座の恒例、玉三郎の舞踊公演も、今年で28年目を迎える。 向上で、玉三郎は30周年に向けての思いを語っているので、まだ2年は続けるつもり。 今年が最後かもと懸念していたファンにとっては、嬉しい報告。 今回は、藤娘と、鏡獅子。 向上で、藤の取…

山鹿のグルメ

今年は、三人で、山鹿なやってきました。 八千代座の玉三郎舞踊公演も、28年目。 わたしは、4年目の八千代座。 去年と同じ、スーパーホテルに一泊。 割烹よこては、予約で一杯。 主な割烹は、どごも、祭日で、予約が取れず、 一軒だけ、空いている店があ…

犬神家の人々、新派公演

松竹座で、新派公演の、犬神家の人々、初日に行きました。 犬神家の人々、は何度も使い古されているので、 行く気がしなかったのだけど。 朝早くに、整骨院に行き、その足で、松竹座に。 朝食を食べる時間なくて、朝はヨーグルトだけ。 膝がまた、痛くなった…

お金はお足

朝食です。これにヨーグルト。 お金は、実態のないもの。 株価の暴落で、足がついたように、逃げてしまう。 それでも、平気でいられるのは、若い人と違って、 先が見えてきたから。 年を取ると、気楽になれるのが良い。 経済的に心配になる子供も、孫もいな…